読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

2017年貯蓄計画

お金に関する投稿が最近多い様な気がするな…。
結婚式が終わったからこういうこと考える余裕がでてきたかな。



家計簿を見直したところで、自分の支出状況が分かってきたので
資産形成についてもしっかり考えていきたいなと。

ざっくりと、今年の貯金計画を立ててみました。

f:id:tsumatan:20170214174734p:plain
多分、月々の貯金に回す金額としては大きい方かもしれない。
一見私が高給取りの様にも思えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

世の中の人達と比較しますと…こちらをご覧ください。


私の年収はこの中にある30代前半の男性と同じくらい。
女性の平均値はやはりちょっと下がるな。
他にも給料に関して面白い統計が色々あるので見てみて下さいね。

私が男並みに給料をもらっているのは、
ワークライフバランスを少々犠牲にして単に身を削っているからです。。。
正直今の働き方ではワーキングママ的なライフスタイルは不可。

あわせて単身赴任で家賃や交通費の補助など
会社に面倒を見てもらっている部分が大きいため手元に残るお金が多いのです。
単身扱いでなかったらこんなに貯金するのは無理!

で、↑の表の中身に戻りますが
1月の貯蓄額が大きくなっているのは、結婚祝いをいただいた分の臨時収入です。
出費も大変なことになってましたけどね…。


あくまで、現状の生活スタイル(単身赴任)が続く前提なのですが
もし子供を授かったりしたら休業しなきゃなんないし修正が必要です。
夫には「もっと出来るはずでしょ!」と言われました。。。
ひええ~、これ以上頑張れって??

確かにDINKSの今は貯め時であるのは間違いない。
夫の意見もふまえて、今年の最低目標200万努力目標250万としたいと思います!
表には入れてるけど、財形貯蓄と401Kは計算に含みません。

これやるには相当節約も頑張らないと。。。

加えて↑の貯蓄額の中から投資信託にも回したい。
知識が無さすぎて今様子見なんですけど、始めるには早い方が良いのよねー。
ちょっとプロの話でも聞きに行ってみようかな。