妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

さっぽろ雪まつり

もう終わって会場も撤去されていますが
先週末に夫が札幌へやってきたので雪まつりを見に行ってきました。

どうせ雪のかたまりでしょー?と思う方。

f:id:tsumatan:20170216003257j:plain

彫刻の様なおおきな像が本当に精工に作られています。
しかも溶けていくのを毎日のようにメンテするのも大変なはず。

色々な雪像を見たけど、一番印象に残ったのは
プロジェクションマッピングとのコラボレーション。

f:id:tsumatan:20170216003036j:plain本当の建造物の様に見えました。


雪まつりは何かと大判振る舞いで、
ヨーグリーナを無料配布してくれたり

f:id:tsumatan:20170216003108j:plain某銘菓のお店で温かい甘酒を配られたり
無料で雪像バックに写真撮ってプリントアウトしてくれたり…
サービス満点。さすが、これが東京だったら全部課金されてるでしょー。


有料の催しもたくさんありましたが
雪まつりに関しては全くお金を使わずに観覧だけ楽しみました。

ひとつ残念だったのが、ニュースで話題になっていた魚氷。
ちょうど私たちが見に行った日の朝に撤去されてました…。
比較的気温も高かったので溶け始めて危険だったとのこと。ざんねーん。

 

f:id:tsumatan:20170216003335j:plain
今旬のPPAP



来年のことは分かりませんが、また機会があれば見てみたい。
札幌に住んでいなかったら見に来ることなかったなー。良い経験させてもらいました。