読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

この寒さはいつまで続く?

北国の暮らし

夫の札幌訪問を無事に終え、今朝解散してからそのまま出張へ。
マスクにニット帽、貼るカイロ、超厚手のジャンパーと、
防寒対策完璧な格好でやって来た夫でしたが
札幌の寒さはさすがに慣れないようで、外歩き中はずっと寒そうにしていました。

f:id:tsumatan:20170213230736j:plain

実際に、今回夫が札幌でインターフォン越しに見せた姿を模写。
眼鏡も息で曇っています。。。
完全に怪しい人になってました(笑)


それでもここ数日は比較的暖かい気温が続いていて
1週間ほど雪かきもしていません。
年末はうんざりしながら毎日のようにやっていたのに。



北海道在住の方に言わせると、例年雪の量としては2月が一番多いらしいのですが
この数日中の暖かさと雪解け具合をみていると、
このまま春へ向かうのではないかと思ってしまいます(希望)。



気象庁のHPから過去の観測データをお借りして
過去3か年分をエクセルでグラフ化してみました。
営業の売り上げ見込みを立てるのには頭を悩ませますが
こうやって数値をいじる時間は嫌いではない。。。



まずは2月中の日別気温推移。

f:id:tsumatan:20170213222348j:plain

2014年と2015年は月末に向けて徐々に暖かくなっているのが分かるけど
2016年はアップダウンが激しくてよく分かりません。
確かに去年は東京でも2月らしくないポカポカの日がありましたねー。

で、月の平均だとどんなもんなの?というと…
年間通して月別平均データを引っ張ってきてみました。

f:id:tsumatan:20170213222409j:plain


最低気温のピークは1月で2月までがマイナス、
3月からプラスに転じるようです。
てことは、寒さの峠はもう越したということだね!よっしゃー。


数年北海道に住んでいる同僚いわく、
「あと数回はドカ雪くるだろうけどね」だそう。。。
もう飛行機が欠航しまくるくらいの雪は勘弁してほしいけど
毎日の様に降らないならまだ耐えられる…気がする!

札幌に転勤が決まった時は、冬が越せるのか絶望したけど
なんとか生き延びられましたね。
だいたい転勤族の人は初めての北海道の冬は泣くらしい。

暖かくなったら、車で遊びに行きたいところがいっぱいです。
雪解けを待ちわびる今日この頃でございます。