妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

道内でも「えきねっと」使えるらしい

今週は泊まりがけで道内出張の予定。

道内を移動する時は時間の余裕が無い時以外はだいたい電車orバスor車です。
飛行機好きな私としては、サクッと空路を使いたいところですが…
いかんせん社内経費が限られていますからね。




てことで、おとなしく特急列車で移動するのですが、
JR北海道えきねっとから予約できるんですってね。

f:id:tsumatan:20170208152852p:plain
えきねっとHPお知らせのページより

し、知らなかった~!!
てっきりJR東日本エリアからの直通列車しか対応してないのかと思ってた!
今までたくさん乗ってたわけでは無いけど、普通に券売機で買ってましたよ。
ポイント付与できてたのにな、もったいなーい。

あれですかね、北海道新幹線が東京から直通になったからかな。
まだ函館~札幌がつながるのはだいぶん先ですが。。。
その頃には私も北海道には居ないはず(希望的観測)。


私が東京に居たころは全国各地に出張へ行く機会がそこそこありまして。
東北に北陸、甲信エリア。都内中心部からの新幹線や特急にはたくさん乗りました。
飛行機もそこそこ乗ったけど、多分列車の方が乗ってました。

お陰でポイントも貯まってて、
いつかグリーン車にでも乗ろうかと思ってたけど
突如の転勤により使わず仕舞いになっていたのでした。
あ、でもそもそもビューカード持ってないからグリーン券には換えられないのか。。。



確認してみたところ、3月末でexpireしてしまうポイントがほとんど。
危ない危ない、うっかり貯めたポイントが無駄になるところだった。
早く使い道考えないと~。

ただし、えきねっと会員になっているだけだとあまり使い道がないんですよね。
えきねっとより使い勝手の良いSuicaのポイントクラブに入ってないと。。。
Suicaすら持ってないですよ(>_<)
仕方ないから商品券にでも換えるかな。


やや話題が逸れたような気もしますが、
JR東日本エリアで列車によく乗る方、えきねっとは使った方がお得です!
新幹線はあまり安くならないですが、たまーに割引価格が出ます。
指定席の予約変更もサイト上から出来るのは便利。


えきねっとが使えるようになったのは良いですね。
あとはJR北海道管内の運賃がもう少し安くなれば言うことなしですが…
こればかりは難しいでしょうね~。経営状況も厳しいし。
もうJR東日本と一緒になっても良いんじゃないかとも思ったりします。