読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

2017年春節

北国の暮らし

数日前に、札幌市内で撮影した写真をご覧ください。

f:id:tsumatan:20170202233501j:plain


わー、雪すごーい!



って、コメントする人がほとんどかと思います。


雪の多さもさることながら、
この写真で私が説明したいのは、違うポイントです。


実はこれ、札幌駅からほど近い北海道キャンパスなのです。
札幌の一等地にある一流大学とは思えない風景でしょ。
自然豊かな公園の様にも見えます。

秋口は、銀杏並木が非常に美しいです。
こんな北大キャンパスは、観光名所としても結構賑わっています。


で、↑の写真に写っている人達なんですが…
全て中国人です!!
写真にはあまりたくさんはいませんが、実際は目を疑うくらい
中国人がキャンパスの中にわんさかしていたのです。

大学敷地内で、たくさんの中国人が雪遊びをしている…
なんとも異様な風景です。
確かに、札幌は中国人旅行客が多いんですが、この時は輪をかけて多かった。

よくよく考えたら…春節でしたね。
中国でいうところの新年の休暇。
民族大移動のごとく、世界中に旅行へ出かけていっていると聞きます。
札幌もメジャーな観光地ですからね。

そういえば、札幌にも中国人向け?の特設荷物預かり所が出来ていました。
駅の真ん中に、大きく場所を取って…爆買い客用?


しかし…折角のお休みなのに、わざわざこんなに寒いところまで来て
やりたかったことが北大で雪遊び…?
寒いのが大嫌いの私からしたら理解に苦しみます…(汗)


とは言っても…観光で北海道に来る人達は
色々なものを楽しみにして来ているんですよね。
こんな人気観光地に住んでいるにも関わらず、触手の伸びない私。



結婚式も終わったし、人を案内できるようにちょっとは開拓しようかなあ。


来週は夫が久しぶりに北海道訪問予定。
旅行のスケジュールはあらかじめキチッと計画していないと気が済まない夫の為に
無い知恵を絞って札幌満喫プランを考えています。


面白かったらまたこちらでも紹介していきます。


【関連記事】