読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

北海道の魅力

毎年ブランド総合研究所から発表されている、地域ブランド調査。
2016年のランキングはもう2ヶ月以上も前に出てましたが
先日ケンミンshowでも取り上げられて面白かったので残しておきます。

地域ブランド調査2016 都道府県ランキング


番組ではワースト1~3位に入った群馬・栃木・茨城の
北関東3県の人達が自虐的にお互いをいじり合ってる光景が面白かったです。
私の出身地は…半分より上には入ってました…ホッ。


魅力度の高い都道府県

注目すべきは番組であまり言及のなかったトップ都道府県です。

f:id:tsumatan:20170112165203p:plain

さすがは北海道!
都道府県魅力度ランキング8年連続1位のぶっちぎり。

さらに市町村別だと…

f:id:tsumatan:20170112165240p:plain
正直…函館ってそんなに良いかな?とも思うけど(失礼)
上位10都市に北海道が4つも!すごーい。


この1位は、よほどのダイナミックな気候変動とか
自然災害とか生活が一変するほどの大きなことが無い限り
他の都府県には譲らないのではないでしょう。

確かに、北海道は大変魅力のある土地ですよ。
だけど…実際に住んでみて手放しで喜べることばかりじゃないです。
このランキングのもとになってるアンケートって対象どうなってんの?

おそらく万遍なく世代や地域の人に聞いているんでしょうけど
どちらかというと「北海道に住んでいない・住んだことが無い」人達の中で
魅力的に映るということだと思います。
自分の知らないものって、憧れますよね。
同様に、北海道出身の人って、沖縄とか暖かい所に憧れあると思います。

外の人から全く見向きされないよりは大変光栄ですが
旅行で訪問するのと住むのとではちょっと変わりますよね。


では、単身赴任云々はおいといて、 実際に住んでみて気が付いた
北海道の良いことろ、悪いことろを挙げたいと思います。

良いところ

食事が美味しい
 言わずもがなです。北海道は食材の宝庫。

f:id:tsumatan:20170112163442j:plain
 ※すすきのの名店、めんよう亭の生ラムジンギスカン


 野菜にしても肉にしても魚にしてもレベルが高い。
 それも高いお金を出す必要がないのが良いね。

物価が比較的安い
 ものによっては内地より高いものもありますが、食べ物は大体安いと思います。
 家賃も東京に比べたら大変リーズナブル。
 東京水準の給料もらってたらお金たまります。

肌が白くなった
 多分これは冬限定。
 寒くて室内にいることが多いからか、年中日焼けしてた私が白くなった。
 日照時間も短いですしね。
 かつて一緒に働いていた同僚もビックリしてました(笑)

移住者が馴染みやすい
 北海道の方言ってあるにはあるけどクセがなく、分からないことは無い。
 いわゆる田舎特有のよそ者への閉鎖的な態度がなくて
 スッと受け入れてもらえるのはいいところ。
 もともと開拓された土地でみんな移民だからなんでしょうね。
 かといって東京のような冷たさもなく、人が優しいのも素敵。

悪いところ

冬が寒すぎる
 とにもかくにも、寒いのが大嫌いな私にとっては一番辛い。
 健康被害を及ぼす寒さだと思います。
 早く暖かい春が来ないかなあ…。

雪に振り回される
 雪が積もって渋滞するから早く出発しなきゃ。
 雪かきしないといけないから早起きが必要。
 雪が積もって凍り付いてるから気を付けて歩かなきゃ…。
 雪が…もうウンザリ。
 この雪に気を払う労力、雪の無い地方の人には無いものです。
 雪対策に要する時間、もっと有効に使えるんじゃないかと思ってしまう。

光熱費が高い
 以前書いたかもしれませんが、ガス代(暖房代)がかかる上に
 何故だか基本料金も割高な気がする。何故???

観光シーズンのオンオフが激しい
 都道府県魅力度ランキング1位を8年維持するようなところですから、
 観光シーズンはホテルの値段が跳ね上がるし、部屋が埋まってしまう。
 私は主にビジネス利用しかないので、観光シーズンは困ります。
 数年前はまだ観光客少なかった気がするけどな~。
 外国人が増えましたよね、特に中国人。新千歳空港も混みすぎ。
 もっとホテルをと空港もスタッフ増員してよーと言いたいけど
 閑散期はびっくりするくらい人が減るので増やしても元が取れないそうです。


↑なんだか、悪いところの方が気持ちがこもって文字数が多くなってしまった(笑)
うーん、今の所は冬の厳しい部分しか経験してないから
どうもマイナス面ばかり感じてしまっているのかも。


ちなみに、私の中での魅力度ナンバーワンは、ずばり福岡です。
札幌と並んで転勤族に人気の街。
将来家を建てるなら、絶対福岡が良い。

そうすぐには単身赴任解除にはならないと思うので
暖かい時期の北海道も経験して本当に北海道から出る時に
名残惜しい気持ちが出てくればいいのかな。

f:id:tsumatan:20170112164124j:plain
ずっと夏だったらいいのにね。



何事も経験です。
縁もゆかりもない南出身の人間が、仕事でこちらに住ませてもらってるのは
良い機会かもね。

とは言っても、この寒さはなんとかならんものか…。