読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

フライパンで何とかなる

大晦日に作ったすき焼きが美味しくて忘れられません。

f:id:tsumatan:20161231220024j:plain
何故すき焼きをしようかと思ったのかといいますと
夫がふるさと納税ですき焼き向けの良いお肉をいただいたから。
良い制度だよねー。近江牛、絶品でした。

実家ですき焼きをする時は、食卓にカセットコンロを置いて
焼肉の様に随時食材を足しながらつついていたのですが
独り暮らしの家にはすき焼き鍋もカセットコンロもありません。

それじゃあ、代わりになりそうなフライパンを使って
台所で料理してから食卓に運ぶしかない。
ネットで調べても、フライパンすき焼きって結構やってる人いるんですね。
レシピもたくさんに転がってました。


近江牛の様に良いお肉には滅多にありつけないけど
結婚式終わったらちょっと安い肉でも良いから作って食べたい。
自分の覚書のために参考にしたサイトを貼っておきます。


「すき焼きの作り方」フライパンで作れる✿日本の家庭料理【日本通tv】


こちらの動画のレシピで大変美味しくできました。

このレシピの行程の中で正解だと思ったのが
牛脂を溶かしながらフライパンに行きわたらせた後に
お肉でなくてネギを焼く、というところです。
ネギに焼き目がついて、牛肉の風味も付いて
煮たてるとトロトロになってて旨い♡
あまりにも美味しくてパクパク食べたらすぐ無くなりました。

反省点としては、くずきりを乾燥状態のまま投入したこと。
思いの外煮えるのに時間がかかってしまって、
第一陣では食べられませんでした。。。
事前にレンジで湯通ししておくべきでした。

まあ、くずきりとかしらたきは入れなくてもいいかな。
好みは人それぞれですが…ネギが大変美味しかったので
くずきり無くしてネギを倍量入れてもいいかも。


夫が持っているのはどの家にもあるような一般的なサイズ。
二人だけならこのフライパンの大きさで丁度いい。
どっちみちこれ以上の具は入らないし、コンロ無いから冷めてしまうし
お替りの食材はまた火にかけて調理するからこのサイズで大丈夫。

私はニトリで買った安いフライパンを何年も使ってますが
多分すき焼きも美味しくできるはず。
こういうおもてなし料理も作れますよー。

f:id:tsumatan:20170107010342j:plain

アサリのパエリア。以前、潮干狩りで大漁だった時に。
サフランとかムール貝とか高級食材は使わずに美味しくできました。
もしも需要があればレシピあげようかしら。

すき焼きにしても、パエリアにしても、専用の鍋が欲しくなるけど
フライパンがあれば、たいていの料理こなせちゃいますね。


友人はフライパンでなんでもこなすらしく、カレーも作るとか。
ヘビーに使いすぎてもう何台も代替わりしているそう(笑)
さすがに私はここまでフライパンには頼りませんが…。
使い回しすることで余計に鍋を買わなくて済みます。


すき焼きが食べたくて欲求不満なので、ここに書いて気持ちだけ満たしておきます。
あと少しの辛抱…!


相変わらず、食い意地が張っててスミマセン。。。
食への探求心が、ダイエットの一番の大敵だな(言い訳)。