読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任と子育て

夫婦の諸々 単身赴任生活 人事(ひとごと)

再び、子供に関するトピックです。
あまり役に立たない、私が不安に思っているだけのことを書きます。


夫には兄弟がいて、夫の実家のすぐ近くに住んでいます。
既に一人子供もいますが、お嫁さんが只今臨月!
お腹も大きくて体が辛そうです。
もういつ生まれても良い状態なので、周りもそわそわしています。



お正月に実家で兄弟夫婦も交えて食事をしていた時のこと。
夫の兄弟さんもお酒が好きなのに、全くアルコールを飲みませんでした。
食後に車で出かけるのかと尋ねてみたら、
出産に備えていつでも病院に連れて行けるように備えているとのこと。
臨月の間はずっとお酒を控えているらしい。


それを聞いてとても感心してしまいました。
出産って、夫婦で臨むものなんだなあと。
汚れてしまうからタクシーも頼みづらいですし。
都会には妊婦タクシーなんてサービスもあるけど…救急車は呼べるのか?
いずれにしても、家族が協力しなきゃダメだよなあ。


ふと我に返り、自分がこういう状況になったらどうなるんだろうと
考えさせられてしまいました。。。


夫の兄弟夫婦は義両親の協力も大きいです。
実際上の子は結構面倒みてもらってて、すっかりおじいちゃんおばあちゃん子です。
親元近くで子育て出来ることの強みだと思います。

私たちは地元から離れて、親戚づきあいなどの煩わしさが無い分
親に頼らず自立して生活しなければならない。
ここを上手く乗り切れるものなのか、大いに不安を感じます。


私も夫も、代々ずっと同じ土地にいる家系で
親戚が身近にいる環境で育ってきました。
祖父母や伯父叔母がいてくれるって、有りがたいですよね。
かといって、今の仕事を辞めて地元にすぐ戻れるほど
就職状況も良くはありません…田舎なので。
子供の手のかかる時期だけでも手を借りれたらなあ。



義両親に頼れる兄弟夫婦ですら、出産に備えて余裕がない状態なのに
私たちは親も親戚も身近にいない上、別居で夫もそばに居られない。
こども授かったらどうやって生活乗り切ればいいの?
体が辛い時は仕事休んで寝込んでる?車の運転できるのか?


まだ…別居でも私が専業主婦だったら妊娠出産に専念できるでしょうけど
仕事に妊娠が加わった状態がどれだけの負担になるのか想像もつきません。。。

それも営業系の仕事だと外回りや取引先との付き合いが多くを占めます。
お酒の席も多いし、アルコールは抜いてもタバコの煙に巻かれるのは不可避。
体力的にはかなり辛いはず。


同じ職種の女性はおらず、同僚は保守的な男性ばかり。
妊娠での体力面の辛さを理解してくれるんだろうか。
仕事を休みがちになったら、やる気が無いとも思われるんじゃなかろうか。


それから出産後のことも。
子供産まれたら夫の元へ戻してくれるなんて保障はありません。
この会社、育休明けた後もズルズル別居続けさせるんじゃないだろうか。

乳飲み子抱えてどーやって仕事すればいいの?
出張もあるし毎日時間内に保育園に送り迎えする余裕もない。
営業車にチャイルドシート設置して子連れ外回り?
もしくは高いお金を払ってベビーシッターを雇う?
同じ会社の他の女性正社員がしなくて良い苦労ばかりだよ…。
 
そんな不安がぐるぐると巡ります。




転勤前後で今の上司とも、この件についは雑談レベルで話をしました。



「いつ(夫の近くに)戻れるか分からないけどさ、
まあ1年は育児休暇で乗り切れるとして、その先の仕事のやり方考えないとね。
現場で女性が結婚して子供持って、てのは初めてになるから頑張れよ!」


頑張れよって…特に具体的なアイデアも無く他人事(笑)
まあ他人事なんだけど…
女性初の○○という点では、この会社は何かと私を実験台にしたがる。
そういう茨の道を歩き続けさせられるのはもう疲れちゃったよ。

f:id:tsumatan:20170111002747j:plain
遠距離新婚、心の叫び。




でも、結局は自分がどれだけ戦略的に動けるなんだよねー。
会社に何か打開策を立てろー!って訴え続けるのも、依存してる感じがするし
多分それ聞いても良い思いはされないでしょう。



同僚が不快感・不満を持つことなくすんなり育休取れるのも
うまいこと単身赴任解消させてくれるよう持っていくのも
どれだけ会社の中で人間関係を気づいて政治的に動けるか。
これが出来る人は仕事も出来るのがセオリーだと思います。




プライドが邪魔されることなく計算高い女になるのも必要かもしれないですね。
不安な気持ちは消えないけど、自分の気持ちを書いたらちょっとスッキリ。



【関連記事】