読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

株への関心【お金の管理を見直す】

お金のこと

久しぶりのマネー日記。

結婚と転勤により、生活が一変してしまった2016年。
おそらく、今年は去年ほど大きな変化はなさそうなので
年間の家計管理も見通しができます。

結婚式が終わったら、きちっと家計を締めて、貯蓄に回さねば。
…と、張り切っているのは、私よりも夫の方です(笑)
単身赴任生活であたふたしている私に代わって黙々と調べものをしているようです。

年末年始のお休みに、夫がこんな本を買ってきました。

f:id:tsumatan:20170105164850j:plain

※画像はHPからお借りしました。
ダイヤモンドZAi』という財テク系の雑誌です。



普通に銀行にお金預けているだけじゃ、増えないなあ…なんとかしなきゃ。

そもそもの資産運用への意識づけは、私が先でした。
簡単な経済本を読んで、ネット口座を開設してみたり、NISA口座作ったり。
その頃は私も夫に話を振っていたのですが、ほとんど興味を示さず(笑)


資産運用のために転勤前にあれこれ準備はしていたものの、
異動後が慌ただしすぎて最近は預金口座を管理するのでやっと…。
その間にようやく夫が本気モードになりました。


個人型の確定拠出年金(iDeCo)は、魅力的に感じていた様ですが
夫の務め先には従来の年金制度があり、税控除面での恩恵が少ないとのことで
悩んだ末、やらないことに。
私が良いなと思った投資信託にも興味がなさそうです。。。


どうやら、夫は株を始めようと思っているらしい。
滅多に雑誌を買わない夫が経済誌などに手を出したのです。
スイッチが入ると行動の早い人なので…。
色々調べものしてると思ったら、早速ネット証券の口座開いてました!


私も株は航空券や食料品とかがもらえるようなところの
優待狙いで長く所有できるものを持ちたいなと興味はあるのですが
銀行口座では株を買えないと知ったのは去年のこと…情けない。
うっかりNISA口座まで作ってしまったのに…。



この体たらくで株を始めるのは無鉄砲かもしれないな。
もう株については夫に任せて、私は積立投信に専念しようかと。
数ヶ月もすれば夫も相当知識を溜めているだろうし…。

 

夫も私も、資産運用含めお金の事については知識が乏しい。
キャリアアップの為でなくて、自分の勉強のために
FPの資格取得の学習でもしてマネーリテラシーを高めたい…。


未だ今年の貯蓄計画も出来ていないので、色々考えてみます。


【関連記事】