読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

英語力が低下している…

最強寒波到来の北海道よりこんばんは。
今日は雪が降らなかったので結構外歩いている人多かったですが
めーちゃくちゃ寒かったです…。
こんな日でもずっと家に居られない性分なので
凍えながら出かけていました。

今日はこんな高額の支払いをクレジットカードで切っちゃいました。

f:id:tsumatan:20170114231700j:plain
275,148円!!
当然ながら今月大赤字でーす\(^o^)/


これは何の支払いかというと、英会話スクールの年間授業料です。


実は私、全国展開の某英会話スクールにかれこれ6年くらい通っておりまして。
3月末が私の更新時期で、4月以降も通うことにしたのです。

週1回の50分の少人数グループレッスン。
まあビックリするくらい高いですよね…国公立大の授業料と比べたら。
かといってスクールの講師やスタッフさん達も高給貰ってるとも思えない。

他にも探せばもっと安いスクールもあるんでしょうけど
大手が良いのはスケジュールの融通がとても利くというところ。
仕事柄、毎週決まった時間に行くのが難しいので
予定に合わせて他の日に振り替えてもらったり、
東京出張があれば東京のスクールでレッスン受けられるので
なんとか休むことなく続けられています。


以前は半分会社が費用を負担してくれていたので
週2で(今思えば我ながらよくやった…)頑張って通っていたのですが
会社の助成をフルに使いきってしまい
今は完全に自費で通っています。

現在の仕事のペースからいくと週2で通うのはかなりキツいのですが
正直、週1じゃ物足りない。英語力が上がっている感じがしません。
辛うじてキープしている感じ。


会社から補助を貰っていたくらいなので
仕事で役に立てる為に英語を習っていたのですが
英語の度胸試しをしようかと海外旅行に出かけるようになって
海外旅行の方が楽しくて目的になってしまいました(笑)

あ、でも仕事で英語を使う機会もたまーにあります。
東京に居た時は海外からゲストが来ることもあり
ド緊張しながらプレゼンをしたことも…。
大変勉強させていただいたかと思います。
やっぱり英語できると仕事にも使えるし、旅行の時も便利だなと。


経験を踏まえて個人的な英語学習への考え。
流暢に喋れるようになりたいなら習うより慣れろだと思います。
話し言葉で文法が多少あってなくても外国人には通じます。
文法の正確性は置いておいて瞬発力は実践の場で鍛えて、
英会話スクールで文法の部分を矯正する…これが私的にはベストな学習法。

TOEICはしっかり専用の対策をすれば900超え行けますが
私はTOEIC用の勉強は全くやってませんでした。
それでも740点ほど取れました。


北海道に来てからは英語力が落ちた気がします。
地方って、日本人の取引先しか相手しないから、ホント英語使わないんですよね…。
筋肉と一緒で使わないとすぐ衰えるんです。

今年は低下した英語力を取り戻すのも課題です。
引き続きがんばろーっと。