読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任者の1日【平日編】

単身赴任生活は暇?忙しい?

仕事の中身や勤務地、または帰省の頻度によって様々だとは思います。
私の場合は…めちゃめちゃ忙しい!!
東京から北海道に引っ越してきて、忙しさレベルがぐんと上がった気がします。
デスクワークより対外的な仕事が多くなったせいだと思いますが…
それでもやらなきゃならない書類業務が自由な時間を圧迫してるんですよねー。
ですので、日によって1日の流れは全く違います。


チャート式1日のスケジュール

比較的、穏やかな1日のタイムスケジュールを円グラフにしてみましたー。
こんなものを書いたところで需要があるのかどうか。
とりあえず、平日編を公開です。

f:id:tsumatan:20170110175048p:plain

前述のとおり、あくまでこれは忙しさレベルが低い場合のもの。
出張が入ると朝の出発が早くなったり、遅くなったり。
また泊まり≒飲み会有りです。
こちらは泊まりがけの出張や、夜に飲み会が無い時のスケジュール。


ざーっと、時系列ごとにコメントです。

睡眠時間
帰宅が遅くてやや夜更かし気味の為、就寝時刻はもっと遅いこともあり、
起床もギリギリです(汗)
冬になってからは起きるのが辛くてベッドでもぞもぞ…。

朝食・支度
良くないとは分かっていますが、実際は結構朝ごはん抜いてます…(汗)
朝は食事より1分でも長く寝ていたい。
起きてから身支度して家出るまで10分でもいけちゃいます(女子力低すぎ)

通勤
よほど天気が酷くない限りは自宅から職場まで往復徒歩通勤。 雪道をザクザク歩いていきます。朝は結構いい運動になりますよー。

仕事中
オフィスに居る時は書類作ったり、会議に参加したり。
ランチはコミュニケーション兼ねてみんなで外食です。
人がいない時は作り置きのご飯を持ってきて食べることも。
支店長が遅くまで仕事をしているので、定時には帰りづらい。

ジム・入浴
結婚式に向けてダイエットまっしぐら。予定がなければ可能な限り行きます。
夜はほぼ食べず、飲み会でのカロリー摂取を相殺。
2時間くらい筋トレしたり走ったりして、
1時間は風呂とマッサージチェアでしっかり体のケアをします。
週1はジムの時間が英会話レッスンに代わります。飲み会にもよく代わります(-_-;)

自由時間
本当に少ない、自宅で過ごす時間。
ブログを書いたり、録画した番組を見たり、夫とスカイプしたり。
家事もちょこちょこ。
時間が足りな過ぎてついつい夜更かししてしまします。


生活リズムの反省点

書きだしてみて思うのは、まあ家にいる時間の少ないこと!
結婚式まではダイエットが最重要項目なので
ジムでのトレーニングを優先するのは仕方がないのですが
ひと段落したらジムはペースダウンして自宅のケアをきちんとやりたい。


本当に、整理整頓…断捨離を本腰いれなければと思った。

昨日はふと「パスポート…どこに仕舞ったっけ?」と急に不安になり
東京から戻ってきて自宅をプチ捜索。
幸い、きれいにケースに挟んで引き出しに保管してたんですが
収納した場所すらうろ覚えっていう。

物が多いと無駄な労力がかかってしまって非効率。
つくづく思い知らされました。。。
今はまとまった時間取れないけど、せめて1日1捨で 少しずつ断捨離していこうっと。

まあ、風邪も引かずに過ごせているのは定期的な運動のお陰なので
ジムも無理のない程度で続けていきます。


以上、単身赴任の平日の暮らしぶりでした。

ちなみに週末は東京へ帰っていることが多いのであまり参考にはならないかも。
気が向いたらまたアップしてみますね。


余談

この円グラフ、形からしてエクセルで作ったのは一目瞭然なんですが
一見シンプルで簡単に作れそうなこのグラフ、意外と手間がかかります(汗)

参考にさせてもらったサイトのリンクを貼ってたのに
何故かアクセスできなくなってしまいました(>_<)

 

エクセルは使いこなせると仕事の幅が広がるから
こういうお遊びでグラフ作るのも勉強になる(笑)
ピボットテーブルまで使いこなせるとかなり便利~。



文明の利器も使いまくって、もう少し効率よく1日を回したいものです。