元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

営業系女子の手帳

年が明けてしまって今更なのですが、手帳の話。

限定手帳もらった

正月休みの帰省から札幌に戻ってきたら、ポストにANAさんからお便りが。
ちょっと大きな封筒に入っていたのがこちら。

f:id:tsumatan:20170107002658j:plain
プレミアムメンバー限定の手帳です☆
今年プラチナを維持したご褒美ではありません。

去年のプラチナステータスに対して頂いたので
少なくとも来年までは同じ特典があります。
あれ?そういえばこの手帳、去年の11月くらいに
カレンダーと一緒に来なかったっけ。。。


封筒の中をよく見たら、お手紙が入っていました。

f:id:tsumatan:20170107002741j:plain以前送った手帳に1か所ミスプリがあったので作り直しましたとのこと。
たったこれだけの為に新しい手帳をよこすなんて!
ANAさん上客に気を遣いすぎですよ!なんて思ってしまいました。

 

ANAの手帳を仕事に使う?

気品漂う素敵な手帳なのですが、仕事用にはちょっと使いづらい…。
何か別の用途を与えてあげたいと思います。
うーん、デスクにでも置いておいて会議のメモ用にでも使うかな?
来年は手帳は辞退してもいいかもしれない。

ということで、普段づかいの手帳は自分で調達することに。
みなさんもそうだと思いますが、私も手帳へのこだわりは強い方です。
毎年毎年、自分好みの手帳を入手するのにエネルギーを要します。


「どの手帳にするか悩む」のではなく、
お決まりの手帳をお店で探すのに一苦労なのです。



定番のこだわり手帳

ここ数年、私が毎年使っている手帳はこれ。

f:id:tsumatan:20170107003327p:plain

※画像はHPよりお借りしました。 

タックダイアリー:2017年日付入商品カタログ:レイメイ藤井

 

【こだわりポイント】
・見開き1週間で、左ページに月~日の予定が上から下、右ページはメモになってる
 左側にアポイントなどを書いて、右側は打ち合わせなどのおぼえがきをします。

・見開きでマンスリーの予定表がある
 こちらはプライベートの予定を書いていきます。

・できるだけシンプルなデザイン、印字が濃すぎない
 あまりくどいデザインだと目が疲れるので…

・冊子のめくる部分がギザギザしていない
 何月のページか分かりやすい様になってる手帳多いけど、
 個人的に触り心地が好きでない。

・主要都市の路線図がついている
 出張などで遠出した時に何かと便利。


↑のようなこだわりは、あまり需要が無いようで、他にはなかなかありません。
これを満たしてくれる手帳がタックダイアリー。

以前は他メーカーからも同様の手帳がありましたが
廃版になったり、お店で売ってなかったりでジプシーする年もありましたが
ここ数年は同じシリーズが販売されているのでずっとこれ。
今後またこれが販売終了してしまったら…困る。

毎年買っているA5サイズが約3,000円。
手帳としてはお高めではあるけど好きでないもの使ってもストレスになるしね~。
もし可能であれば、カバーは毎年使い回すから
中の手帳だけで売ってもらえると良いかもしれない。
レイメイ藤井さん、ご検討お願いします!

 

手帳探しの旅

このシリーズが今年も発売されている事を確認した上で
札幌駅のロフトに探しに行ってみました。
数多くの手帳の中、ようやく見つけたのがB6サイズの手帳。
うーーーん、サイズが惜しい。私が欲しいのはA5なんだ!

他の文具店を回るのも面倒だったので、お店の人に尋ねてみました。
在庫があるのか、無いなら取り寄せできるのか。

「ロフト全店舗で取扱いないのですが…メーカー在庫があるのかと
1冊単位での出荷が可能なのか聞いてみないと…」

結局その日は時間が遅くてメーカー問い合わせができず、
翌日に問い合わせて、可能であればお取り寄せすることに。
面倒な客でゴメンナサイ。マイナー好きは苦労しますね。

年明けだし、定価よりも安く売って欲しいところ。
でもわざわざ取り寄せてもらうんだと無理だろうな~。

お店で仮のお取り寄せ依頼をした後で。
かるーい気持ちで調べたら、見つけてしまったんですよね。

f:id:tsumatan:20170107003555p:plain


Amazonにて30%オフで叩き売りされているのを/(^o^)\

あちゃー。こっちが普通に安かった!
取り寄せ依頼した手前、断るのもかっこ悪い。
出荷不可って連絡してくれ。。。

その翌日。
「メーカーさん確認とれました!出荷可能だそうです♪」
と、ご丁寧に連絡をいただきました。

「あ、ありがとうございます…」

これで今年の手帳も無事に確保できそうです。
来年はAmazonチェックしとこ。



【関連記事】