妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

コミックの収納【その3】

コミックの上手な収納方法を求めて長い旅は続く…。


ことの経緯はこちらを読んでみて下さい。


新たに棚を買うことなく、手持ちのカラーボックスに
コミック類を上手に収納したい…。


ピッタリだと思って買った段ボール製のコミック収納ボックスは
新書サイズはピッタリだったものの
一回り大きな青年コミックが収まらずに片付けが終わらず。

f:id:tsumatan:20161225234441j:plain

あぶれたコミック達がきちんと入る収納箱は無いものか。
近所のホームセンターやインテリア店。
コミック実物と巻尺を持参してこんどこそサイズ違いがないよう
吟味しながら探しました。

 

実際には3週間くらい悩んでいたのですが
あちこち探し回った結果、良い解決策を発見しました!

…なんと、まさかのダイソーで。

正直、私の中での最近の100円ショップとしては
ダイソーは順位が下の方でした。
100円じゃない商品が増えたあたりから取っ付きにくくなって(笑)
オシャレ感でいえばセリアの方が良いイメージ。

セリア、キャンドゥと良さそうなのが見つからず
ダメ元で入ったダイソー
しかも近所のスーパーの中にある、専門店でないところの。


その中でふと見つけたのがこれ。

f:id:tsumatan:20161228095042p:plain

アルティメットコンテナLサイズ
まとめサイトのインスタ写真をお借りしました

な、なんか…仰々しい商品名(笑)

折り畳み式のプラスチック製コンテナです。
コンパクトで積み重ねも出来るということで、巷では人気商品らしい。
なんでも、ガンプラの撮影セットとしてもカッコいい!と話題になってるとか。
こんなのあるなんて知らなかった~。

Sサイズ、Mサイズ、Lサイズとあって
一番大きなLサイズでも300円。
LサイズだとB5版コミックを背表紙上にして2段で並べられます。
2個上下に重ねると、自宅のカラーボックスにピッタリ合いそう。
失敗したくないので、サイズ計測も慎重です(笑)

パッと見、ミリタリーっぽいデザインに感じられなくもないけど…
これは収納としては有望かもしれない。
色はネイビーとカーキとブラウン。
ブラウンは数店舗探して見当たらなかったのでカーキを2個買うことに。

f:id:tsumatan:20161228094100j:plain

まあ、この金額だし、万一合わなくても社用車の道具入れとして使えばいっか。
念のために領収書まで貰っておきました。。。

 

帰宅して、折りたたまれたコンテナを組み立ててコミックを入れてみます。

f:id:tsumatan:20161228094204j:plainこのとおりのジャストサイズ~!
しかも結構大容量。あぶれていたコミックが全て収まっても余るほど。

2個目の箱はコミック全部入れてもスカスカだったので
TV台に溢れていたCDとDVDも収納しましたー。

f:id:tsumatan:20161228094244j:plain

f:id:tsumatan:20161228094502j:plain


これでTVの下の収納もスッキリ。

さらに今までキャラものの収納箱を置いていたカラーボックスの下段。

f:id:tsumatan:20161228094340j:plain

こちらを処分して、アルティメットコンテナもう2個追加購入(笑)
中の物をコンテナに移し替えて、カラーボックスに配置しました。

f:id:tsumatan:20161230115713j:plain


以前よりもかなりスッキリしましたね!
カラーボックスのスペースを無駄なく使えて超満足。


私的にはとてもイノベーティブな収納方法かも。
アルティメットコンテナ×カラーボックス…使える!

ダイソーでも人気商品とのことで売り切れてたりすることもあるようですが
そんなに品薄ではないと思いますので、気になる方は探してみて下さいね。
ただし、強度的なものは100均クオリティ。
あまりハードに使わないようにご注意ください。


今後、コミックは増えることはほぼないと思いますが、
カラーボックスに収納できる範囲でコントロールしていきます。
この調子でどんどん部屋をスッキリさせていきたいですね。


あれ、段ボールのコミック収納ボックス…買わなくても良かったのでは…。