読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

駆け込みふるさと納税

お役所ごと・諸手続

東京に出張している間に、残りの返礼品が届きました。
品物目的で寄付するのは動機が不純な気がするけど…
楽しみなものは楽しみなんだよ!

こちらです、飲兵衛の心をくすぐる品。

f:id:tsumatan:20161111223713p:plain
正直、ほぼ縁の無い市町村だったんですけどね…(汗)
これを機会に興味を持って調べてみようかな。


2か月くらいかかるって言われていたのですが、意外と早かった。
宅配業者さん、ようやく宅配ボックスを使ってくれたようです。

f:id:tsumatan:20161221235733j:plainボックスに入っていましたー。
寒すぎた様でオリーブオイルが固まっています(笑)
オリーブオイルはサーモンにかけて食べるのもいいし、
醤油は卵かけご飯もおいしそう♪
結婚式が終わってからじっくり楽しもうっと。


そうそう、もうひとつ地元からも届いたのですよ。

f:id:tsumatan:20161222000841j:plain
中身は公開しませんが…地ビールです。
ささやかでも、地元に貢献できるのは嬉しいです。

もう既に届いていたお米とあわせて、3か所に寄付をしました。
これで寄付した市町村は書類の手続きも完了。
寄付分が来年の税金から控除されるはず。一安心。


…なのですが。
多分私の単身赴任手当で膨らんだ年収からすると、まだイケるんですよね。
5か所までならワンストップ特例で確定申告不要ですし。
あと2か所、控除の上限まで寄付しなきゃもったいない!

ぼんやり悩んでいるうちに、もう12月も半ばです。
来年の税控除を受けるには、年内に寄付して
年明けの10日までに書類を送らなければならないのです。。。

やばい、時間がない!
いくつか候補で悩んでたけど、急がねば。



【関連記事】