妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

プチプラ品の使い道

シンプル生活を目指して、ミニマリストさんのライフスタイルを参考にしながら
物を捨てたり買い替えたりしているのですが、
ふと振り返ってみると捨てるより買う量の方が多いような気がしてならない(汗)

北海道に来て、新たに必要だなーと思うもの(特に防寒グッズ)は
あまり悩まずに買ってしまうからかもしれません。
こればかりは仕方ないかなと思います。寒いの我慢しすぎは体にもよくないですし。

 

先日、出張先に手袋を置いてきてしまいました。
どこに置き忘れたのかは分かっていたので問い合わせてみたのですが
回収されて届けられていないとのこと。
安物だったけど使い心地が良くて気に入っていたんだけどな~。


これが高いものだともっとショックが大きかったと思います。
安いものならもう新しいの買っちゃえ!
こう割り切りできるのがプチプラ品のいいところですよね。


シンプル生活を実践されている方の暮らしぶりを見ていると
よく考えて、少々高くても使い勝手の良い品物を選んでいるケースが多いです。
こだわりのお気に入りのものを所有するなら、長く愛用できますしね。
その中でうまくプチプラを取り入れて使い分けをしている方もちらほら。



昔の私はプチプラ品しか持っていませんでした。
100円ショップ大好き、服は価格を抑えてたくさん持ちたい。
だけど…歳をとってくると物を見る目も肥えてくるんですよね…。
安いものというか、「安っぽいもの」に囲まれているのが
ちょっと恥ずかしいというか。


年相応に、きちんとした物を持つのは
エチケットでもあるなあと思うようになりました。


ちょっと前置きが長くなりましたが、新しい手袋はしまむらで購入~。
先日、美姫様に素敵な革手袋をいただいたのですが
雪かき作業したり、自転車乗ったり、作業的な時に付けるには
すぐに痛んでしまいそうなので、しまむらの安い方で事足ります。

f:id:tsumatan:20161218105420j:plainしかもメンズ用っていう(笑)
アクティブに動く時はメンズの方がサイズにゆとりがあって使いやすい。
夫がこちらに来たら使ってもらえますしね。
タッチパネルに対応しているのも今らしくて良い。


もうひとつ、仕事着としてブラウスも購入しました。

f:id:tsumatan:20161218105503j:plain

ちょっと良いシャツも持っていますですが、それは大事な時に着るとして
こちらは気軽に洗濯機に放り込める普段使い用で。

今まではGUで買ったブラウスをヘビロテしていましたが…

f:id:tsumatan:20161218105612j:plainこの通り。ついにへたってしまいました。
多分これは100回以上洗濯してるから十分役目は果たしました!


GUって、品質的にすぐダメになるのが多くてあまり好きではなかったですが
このブラウスはかなり重宝しました。
だけどもう同じような型のブラウス売ってないみたい。


ミニマリストさんの生活を垣間見ながら
物の選び方の基準って自分の中でも少し変わってきた気がします。
こだわりのものをながーく使うのは良いこと。
その中で、上手くプチプラ品を活用していく方が
貧乏性の私には入りやすいかも(笑)