読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

営業系女子のお仕事カバン

モノ

OLさんの通勤バッグの定番って何でしょう。
クロエ?ミウミウ?

仕事用以前に、そもそもブランド品へのこだわりがあまり強くないため
どんなものがあるのが全然詳しくないのです。

内勤のお仕事だったら少々華やかなものでも良いかもしれませんが
営業系だと取引先から見られてもきちんとしているものがベターでしょう。
私の働く業界、特に私が入社した頃は本当に女性営業がいなかったので
お手本になる仕事かばんが分かりませんでした。


女性らしいバッグといえば…
形状でいったらこんな感じでしょうか?

f:id:tsumatan:20161128225316j:plain
持ち手の部分がほっそりしてて、肩にかけても余裕があって
丸みのあるフォルムで…



私も仕事し始めてからああでもない、こうでもないと
自分に合うかばんを探し求めて試行錯誤していました。
経験を踏まえて私がたどり着いたバッグはこれ。
f:id:tsumatan:20161128223723j:plain
ポーターのビジネスバッグ!
(画像はHPよりお借りしました)

 

 

 

 

 

…おっさんやん!!
こういう反応はプライベートの友達からたくさんもらいました(笑)


かつては↑のような女性らしいバッグも使っていたんですよ?
使い続けていたらある時、重みに耐えかねて
持ち手の縫い目からブチっといってしまいました。。。
バッグに書類入れ過ぎという問題もあるのですが。

それ以降、丈夫さを重視していわゆる紳士用のかばんに切り替え。
女子らしいおしゃれ感は減るけど、取引先から見ても無難でしょ。

紳士かばんの中でもおじさん臭さが少ないものを選んで使ってたのですが
安いものだと耐久年数が短い。


まったくかばんにこだわりの無かった私も
「少々高くても長く使えるバッグにしよう」と思ったのです(笑)
もうこの時点で女子力はどこかへ消えてしまっています。


ポーターについては、おじさん向けからカジュアルまで選択肢も多く
さらに日本のブランドということで好意的な印象があり
高いけどいつか持ってみたいなあと思っていました。


私が買ったかばんはさほど高くはありませんが耐久性は抜群。
かれこれ5年は使っています。
一度肩紐の金具が劣化して交換しましたが、アフターケアがあるのもいいところ。
内側に文具や小物を入れるポケットがついているのも営業バッグ向け!


こんな感じであまり女子っぽくないチョイスですが
今のバッグは今後も長く使っていきたいです。
くたびれて本当に換え時になったら、もうちょっと女性らしいのにしようかな?


バッグの中身は…まだ整理しきれていないので紹介できません(汗)
もっと減らして身軽にしよう。