読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

さっそく届いた返礼品

ふるさと納税をして、早速寄付先から反応が返ってきました。
先週申し込みしたばかりなのに、早い(笑)


あらかじめ決めていた市町村3か所へはすでに寄付して
今日そのうちの1か所から返礼品が届きました。
岩手県北上市より。品物はこちらです。

f:id:tsumatan:20161128230115j:plain
箱に書いてあるとおり、中身はお米です。


ひとめぼれの白米5kgと玄米2kgのセット☆

f:id:tsumatan:20161128230150j:plain
正直これは返礼品から寄付先を選んだパターンです。
白米と玄米両方いただける、というのがポイントで。

寄付1万円でこんなにもらっちゃって良いの?というくらいですが
上には上があるんですよね。

還元率とか、どのくらい見返りがあるのかランク付けも存在しますし
実際1万円の寄付で20キロくらいお米がもらえるところもあるらしい。
そんなにもらっても1人じゃ消費しきれないし
そういう物差しでふるさと納税するのも何だかなあ…という気分になるし
寄付先のことも調べてみます。

北上市は出張で1度行ったことがある程度…ほぼ縁もゆかりもありません。
だけど東北のお米はきっと美味しいでしょう。

ふるさとチョイスの返礼品のページに
生産者のHPがリンクされていました。


HPを見ていても暖かい雰囲気を感じます。
こういう若い農家は応援したくなります。寄付して良かった!


地元からは返礼品はまだですが
御礼状が先に届きました。

f:id:tsumatan:20161128230204j:plain合わせて、住民税控除の手続き書類。
こちらを提出しておくと自分でやる余計な手間が不要になります。

5か所までならワンストップ特例が使えるので、確定申告せずに控除が受けられます。
あと2か所、どこに申し込みしようか悩み中です。