読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

奨学金の返済状況

お金のこと

大学時代、実家がそんなに余裕の無い中1人暮らしをしていたので
4年間、奨学金を借りていました。
社会人になってからコツコツ定期的に返済しています。

奨学金フルに借りたは良いけど就職が厳しくて
返済に苦労しているって人多いらしいですね。

大学全入時代の今、高卒じゃ心もとないし
少しでも良い就職先につけるよう大学院まで進んじゃう人もいるけど…
大学が多すぎると思うんですよね、個人的に。
昔は大学行かない選択も当たり前だったし、立派に働いている人多いです。

大学行かなきゃダメって社会通念を見直した方がいいかと。
とはいえ、借りたものは返さなきゃダメです。

私の場合はいわゆる育英会でなくて、地元の社会福祉協議会
その一環の学業支援という形でお金を借りていました。
期限内に全額返済すれば利子なし。とってもありがたい。



毎月振り込み用紙で払うことになってるので
うっかり数カ月忘れてたりしますが、時々まとめて返済してます(笑)

半年に1回ほど、送られてくる返済残額のお知らせ表。
こないだ家に届きました。

f:id:tsumatan:20161123163011j:plain延滞ゼロ!すばらしい~。

残りが約40万円。ようやく終わりが見えてきましたね!
繰り上げ返済してしまっても良いのですが、
利子無しに甘えて毎月コツコツ返していきます♪

既に夫は全額返済完了してるそう。
まとめて払ってしまったとのことです。
こういう支払いに関しては大変シビアなので「早く返しなよ~」と言われてます。。。

私などは4年で卒業しましたし、まだ借りていた金額がそんなに多くはありませんが
大学院までずっと借りていた友達は大変そうです。
返済計画が20年だとか30年だとか。会社人生のほとんど返済続きですね。

自分の返済も終わらない間に子供が生まれて、
また学費も捻出して…想像したら頭が痛くなりそう…。

自分の将来予測が出来ない学生の身分で判断するのは難しいけど
ホントに奨学金借りてでも修士とか博士に進むのがいいのか
よく考えてからでないと。



他には…奨学金の返済残りは旦那さんにお任せして
あっさり仕事を辞めてしまった知人も何人かいましたが…
私的にはそれは嫌だなあと思います。
二人で決めたことなんでしょうけど、自分の後始末は自分でしたい。



あと一息、しっかり自分で返していきますよー。
返済終わったらその分貯蓄額増やせって夫に言われそうだな(笑)