妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

今年こそはふるさと納税を

今、夫との間でもちきりの話題が『ふるさと納税』です。

最近注目度が高まってきたのもあり
地方自治体も寄付集めのために躍起になって返礼品合戦のようになっていますよね。
ネットにも色々な情報があるし
ふるさと納税関連の本も出ているらしい。

あまりにも人気が出すぎて
「還元率ランキング」とか「豪華返礼品ランキング」とか
本来の趣旨から外れているように思うし、違和感があります。




とはいえ、利用しない手はない。
きっとそのうち、あり方が見直される日が来ると思うんですよね。
その前に、使えるのもは使っておけということで。


特に私は単身赴任になったので、色々な手当がつく分
年収もアップ!税金も大幅にアップ!
なーんにも考えずにただ税金払うよりは何かもらえたら嬉しいですよね?

f:id:tsumatan:20161111221950j:plain
ふるさとチョイスで寄付先を検討~。



夫は夫でもう既に一か所は申し込みしてしまったようで
「5キロのお米をもらう~♪」とご機嫌でした。

私が今までずっとふるさと納税のメリットについて語ってきたのに
今まで興味なさそうにしてて、ようやく魅力に気づいたらしい…(笑)
残りの金額でどこに寄付しようか考え中です。


とりあえず、今のプランは…

・地元の市へ
 過疎の進む地元…帰省すら滅多にできなくて何もしてないのが申し訳ないというか。
 ぶっちゃけ大した返礼品はないけど、地元への恩返し。

・熊本のどこかの市町村
 これは震災支援ということで。

山形県東根市

f:id:tsumatan:20161111223713p:plain
 ふるさとチョイスHPより画像お借りしました。


 この燻製オリーブオイルというのが気になって。。。

・どこかお米をいただけるところ
 お米は色んな自治体でやってるので、迷うところですが
 折角のご縁だし、北海道のどこかかな?
 美味しい「ゆめぴりか」をいただきたい。

・どこかビールをいただけるところ
 お酒も必要経費というか…(笑)
 地ビールがいいですねー、滅多におめにかかることのない。
 岩手あたりを考えてます。日本一のホップ産地ですしね。

ちょっと寄付先が多いかな?
その分は夫とも分担してもらおーっと(笑)
税金が高くなるぶん、目いっぱい申し込みしようと思います!
(結局もの目当てか)

明日は3週間ぶりの東京です(´∀`*)
温度差で体調崩しそうだ。。。