読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任時の住民票はどこにおくべきか

お役所ごと・諸手続

単身赴任で悩むことのひとつといえば、住民票。
家族の元に置いておく人もいれば、赴任先へ移す人もいると思います。
どっちにあるのがいいのだろう?

単身赴任時の住民票の扱いについては、こちらを参考にさせていただきました!
移す・移さないどちらにしてもメリットデメリットはあるんですね。

解釈の仕方で、自分の本拠地が家族のいる所とするなら
単身赴任先はあくまで仕事をしに行っている場所。
こうとらえれば住民票は家族のところへ置いていて問題なし。

実際に単身赴任している同僚も大抵の人が家族のところへ置いたままです。
一度移すと世帯主でなくなったり、住宅ローン減税が無効になったり面倒ですしね。



私の住民票について

結果からいうと、私は単身赴任先である札幌へ住民票を移すことにしました。
…不本意ながら。

転勤が決まった時点では、まだ夫とは同居しておらず
それぞれのマンションに住民票があったので
東京の自分のマンション→夫のマンションへ移動させるつもりでした。

 

ところが、異動準備を進めている途中で
会社から「住民票を移せ」との指示が突如出たのです。

「ハア!?」でしょ。



その理由は以下のとおり。


北海道ルールというやつ

転勤にあたり、社用のリース車を新規手配することになったので、
車庫証明を取るのに札幌の住民票が必要とのこと。

普通ならば住民票が他の都道府県にあっても、
公共料金のレシート等を提出してそこに住んでいる証明が出来れば
車庫証明を取れるはずなのですが

どうも北海道独特のルールなのか、
住民票以外の証明書類で申請するのがハードルが高いそう。

管轄の警察署にも依るらしいのですが
「単身赴任だから住民票は北海道にありません」
という言い訳が道警察に通用しないらしい。。。

↑このような県が全国にいくつかあるそうです。

「住民票移してもらわないとちょっと面倒だな」
…と会社の総務の人からやんわり言われる。

会社のコンプライアンス基準が厳しくなったのもあり
法令順守は曲げたくない様です。
それ出させるとこっちは何も言えなくなるじゃないか。
コンプラコンプラ…大事なのは分かるけどいつか自分の首絞めそうだよな。

車の為に住所を動かす…何だか腑に落ちない。
ていうか、会社に住民票移動まで強制させるのは越権行為じゃないの??
ただでさえ冷酷な人事異動で落ち込んでいた時期だったので
会社に対して苛立ちがつのります(笑)

住民票を動かしたくない理由

メリット・デメリットそんなに差が無いのですが
どちらかと言えば、住民票は東京においておきたかった個人的な理由について。

・住民税がちょっと高くなる
住民税の中に均等割というのがあって、住所のある自治体から徴収されるとのこと。
住所が夫婦別々になっていることで、二重に支払わなければならないそうです。
数千円くらいの差らしいですが、できれば節約したいですよね?

・精神的なもの
これは気持ちの問題なんですけど、
新婚で夫婦住所がこんなに離れているのは何だか悲しい。。。

・マイカーの存在
↑の二つはそれほど気になる点ではないのですが
実は自分名義の車両(二輪だけど)を持っておりまして。
北海道ではほぼ社用車しか乗らないので東京に置いてきてしまいました。
帰宅した時には乗ります。

住民票をこっちに移すと車両の住所も変更しなきゃならん。
つまり、ナンバープレートを取りかえる事になります。
何年もいる訳でない札幌ナンバーに変えるのは面倒!
車両もこっちに無いのに!
かといって引っ越し前の住所のままにもしておけない。
さてどうしたものか。

悩んだ結果

多分ゴネたら住民票移さなくても何とかしてもらえたと思います。
近所にいる同僚から車を譲り受けるとかね。
だけどリース期間満了したらまた新車手配しなきゃならない。

どうせ東京のマンションにも住民票は置いておけないし
どこかへ移さないといけないのは変わりない。
それなら一旦札幌へ移して、車庫証明の手続きが終わって
一段落したところで東京へ戻したらどうだろう。
(厳密にいえばこれもアウトかも)

その作戦を提案し、総務の人も納得。
こういう訳で社用車の為だけに一旦札幌市民になる決意をしたのでした。




これで一件落着…いや待てよ

年末までに東京へ住民票を戻せば私の住民税は都へ支払うことになり
均等割も夫と一緒でめでたしめでたし♪

…と思っていたところで、ふと見落としていた疑問が浮かんだのです。


以前社内の飲み会の時にお偉い様に言われた言葉を思い出してみよう。


「子供が欲しいなら遠慮することないし、サポートはするよ」


参照:



ん?あれ??大事な事見落としていた…。

↑の言葉には深い意図は無いと思いますが
そうだよ…単身赴任中に子供を授かったらどうなるんだ??

多分、子供が出来て即刻東京へ戻されることはまずない。
(この非情な会社、生まれた後も単身赴任続けさせそうで怖いけど、)
良くても産後の育児休暇中くらいに異動させると思う。

つまりしばらくは単身赴任中に病院へ通ったりすることになる。
となると、母子手帳とか、通院の助成はどうなるの??
確か住民票のある自治体でないとこれらの福祉サービス利用できないんじゃないの?


…詰んだ。

f:id:tsumatan:20161107232702j:plain
マイカーのために東京へ住民票を戻すか、
妊娠出産という不確定要素のために札幌へ残すか
いっそのことマイカー手放しちゃう?

考えただけで面倒くさくてもう投げ出したくなっています。。。




…一言だけいいたい。



「いいですかー、全国の人事担当のみなさん。
新婚女性を単身赴任させると
こういう懸案ありますからねー。

よく考えて人事異動して下さいね~」



…はあ。
年末までに結論を出したいと思います。