読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

お金の管理を見直す【メインバンク編】

お金のこと

入籍前から、夫とは将来的な家計についてよく話をしています。

とにかく、結婚するとお金がかかる!
結婚式費用もでかいし、(転勤決定前の話だけど)二人暮らし始めるにしても
家具家電そろえて引っ越さなきゃあかん。


意識的に貯金を

家計管理に関しては、私よりも夫の方が格段に意識が高く、
誰に言われるでもなくPCでエクセルに試算表を打ち込み
今後の必要経費と貯蓄計画についてシュミレーションしてくれています(笑)

夫は大学時代の奨学金も繰り上げ返済完了してて
貯蓄にしても私と同等以上くらいはあるらしい。
(具体的な金額は教えてくれない…)


私の収入額を見ながら「これならもっと貯められるはずだ」と
手厳しい指摘をしてくれます。
※決してドケチな人ではありません!

確かに、今までなんとなーく貯金はしてきたけど
もっと意識的にお金貯めること考えなおす時がきたんでしょうね。


マネー初心者の参考書

私の愛読書、『日経ウーマン』です。
読むと仕事に対してテンションが上がる気がして
以前はほぼ毎月購読してたんですが
今は興味が引かれる特集の時だけ。主にマネー系のやつだけ買ってます。

いわゆるファッション系雑誌は美容室で読むだけの女子力の低さ。
こっちの方が実用的な気がするんですよね。

f:id:tsumatan:20161029124355p:plain

最後に買ったのが今年の夏にでたこちら。
マネー知識の乏しい私にも分かりやすく書かれており
今も参考書の様に何度も読んでいます。


私のメインバンク

ここ最近までの、私の銀行口座は以下のとおり。

・ゆうちょ銀行

…以上!

給与振り込みに、クレジットカードや公共料金の引き落とし。
貯金口座も兼ねてました。
これだけで資産運用するだと?笑っちまうぜ。

他に一応は会社の経費精算用の銀行口座(某メガバンク)と
会社の制度を利用してやってる財形貯蓄口座とかはあるけど
これらは基本的にノータッチなので数えてません。


ゆうちょは使いづらい~!って人も結構いるけど、
個人的には一番便利だと思っています。
メガバンクは東京や大阪に住んでいればATMがどこにでもあるし不便はないけど
地方は県に1,2か所くらいというレベル。
各地方の中核都市ですら少なくて使いづらい。
他のATMで手数料払いたくないしね。

そもそも地元が田舎ってのもあり、
ゆうちょは幼いころから慣れ親しんできましたし
大学時代の仕送りもゆうちょ。
社会人になってからも使い続けて今に至る。。


銀行口座を見直す

正直言うと、ゆうちょ一つでも今まで困ることなかったし
普通にちゃんと貯金はできてました。
ある程度貯まったら定期口座に移してたし、ちょっとは貯める姿勢でいましたよ?

まあ、これで何がマズいかと言えば
給与口座に全額入れっぱなしってことでしょうね。

確かに、超低金利の中でこれでは資産を運用出来てるとは言えないですね…。
収入が大きく増えることも無いから、貯められる額もそれなり。

あと、ゆうちょのデメリットといえば、貯金額の上限が1,300万円。
これ以上は預けられないということなので、ずっとは貯め続けられないですね。
ま、上限に届くほどお金ないけど。


結局メインバンクはどれがいいの?

ライフスタイルは人それぞれですから、
この銀行でなければ、というような普遍的なものはないと思います。

色々検討してみたけど、私にはやはりゆうちょが一番都合が良いので
今後もメインバンクとして使い続けると思います。

・全国転勤がある
・仕事や帰省等で地方へ行く機会が多い
・頻繁にお金を引き出す

この点においては、ゆうちょが安心して使えるというか。
今はネット銀行の利便性がかなり良くなったけど
セキュリティ的にメインで使うのがちょっと不安な保守的人間(笑)
通帳も一応は持っておきたいですし。


さらに、こんな耳よりニュースもありますよ。

ファミマATM、手数料無料=ゆうちょ銀、18年から

時事通信 10/28(金) 11:00配信

ゆうちょ銀行が、コンビニエンスストア大手ファミリーマートの現金自動預払機(ATM)について、顧客の手数料を2018年1月から原則無料にすることが28日、分かった。ゆうちょ銀が自行以外のATMで手数料を無料にするのは初めてという。

ゆうちょ銀の親会社、日本郵政とファミマは4月、金融や物流などで包括的に業務提携すると発表していた。ファミマの全国の店舗数は約1万8000。ATM手数料の原則無料化でゆうちょ銀の利用者は利便性が向上する一方、ファミマには集客増につながるメリットがある。 

今までは東京にはゆうちょATMのあるファミマあったけど、
全国に拡大してくれると助かる!


まあそうですね…
私が転勤がなくて首都圏在住ならメガバンにしますし
地方住まいだったらそのエリアの地銀を使うかなあ。


口座を使い分ける

メインはメインで良いとして、夫の言うように
もっと上手にお金を貯める工夫が必要です。

そんな訳で、貯蓄用にサブの口座を開設しました!
使い勝手と金利面が優れるネット銀行で。
安全面に不安が残らないわけではないけど(笑)

近頃の銀行事情はこちらのサイトを参考にさせてもらっています。
特にネット銀行の情報が豊富で分かりやすい!

nomad-saving.com




ネット銀行の事はまた今度続きを書きます。
どうも私の日記は長くなりすぎるな。
資産運用のベテランのみなさんからしたら低レベルすぎてゴメンなさい…。