読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任者の金曜日

やーっときた金曜日!
花金ばんざーい\(^o^)/

f:id:tsumatan:20161028233642j:plain

週末前の金曜日、1週間の働きぶりをねぎらって
同僚と一緒にパーっと飲みに行くって人もいるでしょう。


私のいる支店は、金曜日が一番静かかもしれません。
19時前にはほぼみんな退社しています。
そのかわりに中日は結構飲みに行ったりしてるんですが…。

金曜日だもの。疲れもたまってるし真っ直ぐ帰宅するに限ります。



職場の単身赴任事情



実は今私のいる支店…単身赴任者率が5割を超えています。
多分他の支店と比べてもかなり多い割合だと思う。異常でしょ!!

だからかな…みんな割と金曜日はさくっと帰宅しちゃうんですよね。
週末家族に会いに行ったりするだろうし。



自分の部署もそうだし、他部署でもそこそこ単身赴任の経験者がいるので
雑談してる時にあれこれ話をしたりします。

単身赴任デビューしたての悩める私に、参考にさせてください!
ってノリで話を聞いてみる。

今日は下手な絵を書く元気がないので
人気のいらすとやさんから拝借いたしました。。。



単身赴任の本音を聞いてみた



まずは単身赴任を終えたばかりの人達から。


他部署のAさん。
私の異動前まで東京では近い所で仕事してました。

f:id:tsumatan:20161028235107p:plain

家族は関東で、しばらく地方へ単身赴任。今は自宅に戻ってます。
関東ならではの通勤時間の長い典型なお方。

「会社まで毎日通勤は大変だけどさ、やっぱ家族と一緒にいられるって良いよね~
あっ。まんまるの前でする話じゃないか」

↑悪気なし

むむむ(-_-;)新婚別居を余儀なくされた身としては
遠慮して欲しい気もするけど本音だよなー。
やっぱり家族と居れるって大きいよね。





さらに他部署Bさん。
こちらも東京でご一緒してました。

f:id:tsumatan:20161029000300p:plain
このたび、同じタイミングで転勤。
こちらは東京が単身赴任先で、晴れて家族の元へ帰ります。

「単身赴任でもらってた手当って生活費になるしありがたいよな。
それなくなると思うと寂しいな~。
俺の部屋、子供が使っててもう無いんだよー」

こういうパターンもあるよね。どちらかっていうと
単身赴任が楽しくて名残惜しい様です。
同居すら経験してない私には何ともいえないけど…。




お次は今同じ職場にいる方のご意見を聞いてみましょう。


気さくで面倒見の良いCさん。
1人で転々としながら長く単身赴任生活を送っておられるベテラン。

f:id:tsumatan:20161029001140p:plain

「北海道はいいよ~。食べ物もおいしいし
おれ時々家族も呼んで旅行してるよ~」

いつ家に帰ってるのか分からないけど、
単身赴任ライフを楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
最近の課題は、ダイエットとのこと。飯が美味すぎて…単身赴任あるある。
若手社員の信頼も厚く、よき相談役。
私も愚痴を聞いてもらっています(笑)




おっとりしてるけど凄腕営業マンのDさん。
こちらは仕事が出来過ぎて転勤させてもらえないパターン。

f:id:tsumatan:20161029002015p:plain

「飛行機全然安くならないから帰ってない…」

辛うじて札幌から直行便の飛行機があるところが帰宅先ですが
競合の無い路線はあまり安くならないらしい。
もうお子さんも独り立ちしてるみたいだし、そんなにお家帰らなくても平気なのかな?

単身赴任うんぬんってよりは
北海道勤務が長すぎて他に移りたいな~って雰囲気はあります。
仕事が出来る人も動かしづらくて大変です。





最後にもう一人、私の世話係?のEさん。
単身赴任歴は浅いけどすっかり板についています。

f:id:tsumatan:20161029002300p:plain
「俺毎日自炊してるぞ。
単身赴任なってから5キロ痩せたぜ」

ドヤ顔で1人暮らしをこなしてるけど、
ほぼ毎週末、飛行機で帰宅している家族思いのパパさん。

LCCも無い路線で多分、支給されている手当では足りてないと思うけど…
パック旅行を駆使して出来る限り安いチケットをとっているとのこと。
どうも予約する時にコツがあるらしい(笑)
おいおいテクニックを教えてもらわねば。



いろんな単身赴任のケースを見て



こんな感じで、単身赴任者が身の回りにたくさん。
私以外は中堅以上の年齢層でパパさんばかりなので
立場としてはあまり参考にならないのですが
家族と離れて暮らす悲喜こもごもを共感できる貴重な方々。


今一緒の支店にいる単身赴任仲間では私が一番恵まれているんですよね。
扶養家族もいないし、帰宅先も割安な飛行機の多い東京だし…。

みんな思うところは色々あるでしょうけど、
単身赴任のおとーちゃんたち、頑張ってますよ!!
あ、私はおとーちゃんではないけど。


この金曜日、おうちに帰る人ばかりでないけど
ホッと心を休める週末ですね。
私も札幌で有意義にすごしまーす。

みなさんも良い週末を!