読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

お部屋さがし@札幌

住まい

唐突ですが、物件探しって楽しいよね!

 

望んだ転勤ではないけども、どんな部屋に住もうか、
色々あちこち見て回るのはワクワクします。
引っ越しする時くらいしかこんな機会ないですしねー。

 

入籍の数か月前からも、夫と一緒に住む部屋をネットで見ては
新婚生活に思いを馳せていました(´∀`)
白紙になっちゃったけどな!



f:id:tsumatan:20160909231520p:plain

ちなみに、決まったお部屋の間取りはこんな感じ。
1人暮らしとしては、こんな広い部屋は初めてです!夢が膨らむ1LDK。
会社の規定の家賃上限に余裕でおさまりました。

東京で同じくらいの利便性で同じくらいの間取りを借りようものなら…
3倍は家賃かかると思います。
他の主要都市と比べても札幌はホント安いね。

 

 

転勤も受け入れたし、晴れて物件探し。
だけどこれまでとは何もかも事情が違う北海道です。

 

ご当地ルールとは言ったものですが、
特に北海道って…住宅事情は特殊なんですねー。

 

 

なんといっても、冬期の生活を考えて家を探す。
これに尽きると思います。

 

インターネットで調べたり、北海道在住の同僚にアドバイスをもらったりして
家探し前に情報を仕入れておきました。
これは北海道住んだことのない人には分からなかったよ。。。

 

 

初めて北海道住むなら外せない条件

以下北海道ビギナー向けの主な留意点。

 

・地下鉄の駅まで近い
とにかく雪の積もる期間は、駅まで行くのも一苦労なんですよね。
JRやバスは雪でスケジュールが乱れることもあるようですので

 

・都市ガスの物件を選ぶ
知らなかったけど、北海道のプロパンガスは都市ガスとの価格差が相当大きいらしい。古い物件だとプロパンのガスストーブだったりするから
下手すると月々の家賃をガス代が上回るということもあるとか。

 


同僚に言わせれば仕事で平日は道内を駆け回っており
あまり家に居ないから都市ガスかプロパンガスかはあまり響かないとも。
だけどそこまで情報知ってしまうと怖いので、都市ガスで探そうっと。

 

 

これらは冬の北海道暮らしを経験したことないので、想像するのが難しいのですが
ネットで調べてもたくさん出てきますし
実際に不動産屋の担当者の方もおっしゃっていました。

 

 

個人的にマストだった条件

他に個人的にこだわったのは以下の条件。

 

・雪対策が楽な駐車場
最低でもロードヒーティング、できれば車庫。
仕事上毎日のように車に乗る必要があり、
自宅近くで駐車スペースを借りねばなりません。
北海道出身の人いわく冬場に雪が積もると、車の周りの雪かきをして
いつもより1時間早く準備をしなければならないそうです。
そんなの朝弱い私には無理じゃ!
会社の人たちには車庫か立駐を、と勧められました。

 

・備え付けの設備が充実
単身赴任だし、何年も何年も北海道にいるとつもりはないので(希望)、
新たに買い足す家財道具は出来るだけ少ない方がいいですよね。
東京のマンションは大変設備が充実しており、自前のものは最低限しかありませんでした。
空調はあるだろうとして、システムキッチンと照明はついててほしいですね、できれば。

 

・ベランダ
これも北海道ならではでして、ベランダのない物件が多い。
冬場は使い物にならないから、基本洗濯物は中干しだそうです。
必須ではないけど、今までベランダがあるのが当たり前だったので違和感。
洗濯ものは干せない時期もあるけど、天気良ければ布団干したいし。
できればベランダ欲しい。

 

・エリア
土地勘がないと一番悩むところではありますが、
同僚からのアドバイスと下調べによりおおよその目星をつけました。
これは同僚の間でも色々意見が分かれていまして、悩みましたね。

 

(1)札幌駅周辺
職場が近いってのと、必要なものが揃っていて何かと便利ということで。
札幌駅まで地下鉄数駅の範囲で探してみました。

 

(2)新札幌
単身赴任で頻繁に東京へ帰ることを考えると、
空港への近さもひとつポイントになります。
新札幌は地下鉄もJRも通っており
職場の単身赴任経験者の一押しのエリアでした。
街も十分栄えていて生活に困ることはなさそう。
札幌駅からはちょっと離れるけどね。

 

 

治安についてはそこまで詳しく調べませんでしたが
悪いところは選んでいないつもりです。
すすきのとか繁華街のスポットによってはちょっと…てのもあるけど、
住めないことはないかと思います。

 

私は学生時代から社会人にかけてしばらく、「修羅の国」と揶揄される県に住んでおりました。
そっちの道の方も多いので県外の人からすると怖いらしいけど、日常生活送るには問題なかったです。
だから札幌なら大概の地区は大丈夫だろうと(笑)

 

 

 

希望条件はこんなところでした。

 


希望通りに探してみたところ

 結局…
 

この条件を全て満たす物件はそうそうなかったorz

 

学生の頃から引っ越しは何度も経験しているけど、
多分一番大変難しかったかも。

 

ネックになるのは値段じゃなくて、都市ガスの条件。
そもそも都市ガスというのが全体の1~2割しかなく、
他の条件は全て揃っても、「都市ガス」を入れるとヒット件数ゼロ。

 

 

さらに、ちょうど私の引っ越しが転勤シーズンってのもあり
道外から来る人は同じように下調べをし、
同じくらいの家賃価格帯、同じような条件で家探しをするので
希望に沿うものはほんのわずかな時間差で決まってしまうらしい。

 

ぐぬぬ、家探し想像以上に難航しそうだぞ。
この際、エリアは二の次で条件の揃った物件のあるところに住もう。

 

結果的には丸2日不動産屋さんの担当者を付き合わせて
あちこち探し回ったおかげで、ほぼ希望通りの物件を取れました♪
いやいやどうなるかと思ったけど一安心。

 

 

詳しいことはまた後日書きたいと思います。