読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

会社、辞めようかと思ったこと

人事(ひとごと)

f:id:tsumatan:20160904215156j:plain

たまに下手な絵をさらします。お目汚し失礼!
ペンタブ練習しないとな。


さて、今日は明るい話ではないので、読んでも楽しくないかもしれません。
実生活ではなかなか吐露できない心境をつづっておきます。



冷酷な人事異動に巻き込まれて、結局辞令を受けることにしたのですが
今の決断に至るまで、本当に何度も会社辞めようかと
弱気な自分が浮かんでは消え、長い間悩んでいました。

今の勤め先は同僚にも恵まれていて楽しくて、とても好きなのですが、
それをもってしても辞めようかと悩んだきっかけ。
いくつかあります。


家族のこと

…まあ普通に考えれば非常にもっともな理由でしょう。
独り身だったら大して迷くことなく転勤できたかもしれない。
結婚っていうのは、自分たちだけでなく家同士のものってのをつくづく感じた。
夫だってそりゃあ納得しきれないでしょうし、
両親(特に夫側の)になんて説明したらいいのか。。。

これについては、社外の知人にも色々ご意見をいただきました。
夫が単身赴任は理解できる。なぜ妻が?そこまで大事な仕事なの?って。

幸い、夫の家族の了承は得られました。

「これで旅行先が増えると思えば楽しみだ、二人仲良く頑張んな」

…泣けてくる(涙)



同僚の態度の変化

これも精神的にはかなり堪えました…。
今回の組織改編で、リストラ対象(クビ)になった人達もいたんだけど
有給消化に入っていたりで会社に来ていないので同僚と会うこともありません。

が、私はフツーに会社に出てきているので
同僚たちも私が気の毒すぎて、どう接していいのか困っているようです。
明らかによそよそしい態度だし、腫れもの扱い。

「入籍」と「転勤」を同時に知った人も多く、
「結婚おめでとう!」すら言ってもらえないっていうね。
この非情な内示をした上の人さえも話しかけてくれない。
ほーんと、惨めな気分。。。
こんなに職場が居心地悪いって感じたことなかった。



重要な仕事をさせてもらえない

仕事は、自発的に見つけてやっていくもんだと思いますが、基本は。
だけどこの状況では酷でした。。。

上記のように、気の毒に思っている同僚たちが気を遣ってか
私に仕事をふらなくなりました。
今までやっていた仕事は、後任になる社員がすでに取りかかり始めてしまい
手持無沙汰な状態に。

私も新しい担当の仕事をやれれば良かったのですが
新設のポジションになったので、何やるかも上の人達が決めてないっていうね。
ちゃんと方針決めてから人事異動しろよ!!

てことで、ここしばらくは誰かのヘルプ要員とか、
後回しにしてた資料の整理とか、日陰にいたような気がする。

正直いうと、新しいポジションってさ、
私が単身が嫌で辞職に走ったとしても大勢に影響の無い職務なのよね。
この内示出したお偉い様に、大変作為的なものを感じます。。。

誰かを辞めさせたい時は、クビを通告するんでなくて
閑職に付けるのがセオリーって聞いたことあるな。



社外からのお誘い

こんなことは出来ればしたくないんだけど、
上記のように職場でいたたまれなくなり、本気で転職を考えてしまいました。。。

有り難いことに、「ウチにこない?」と私に声をかけて下さる人もおり
結構具体的な話もしちゃったのよね。
現状維持以上の給料に、福利厚生と東京勤務を保証され気持ちがグラつきました。

今の職場とも単身赴任のフォローをしてもらえるのか
話し合いを進めていたので、しばらく考えてみることにした。
何より私の状況改善のために上司が奔走してくれていて…本当に感謝。
あとは人事の対応次第ということで。




とまあ、会社を辞めたくなるには十分な要因が色々あったのです。
悩みに悩んで、それでも辞めなかったのは、多分悔しかったから。これが一番かな。
あとは人事との交渉がまずまずのところで決着ついたってのも。


今度は会社との単身赴任にまつわる交渉について触れたいと思います。