元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子守りはシフト制

我が家は、いつの間にかシフト制っぽい生活スタイルが出来つつあります。子供の世話に関して、です。一人でずーっと子供につきっきりになっていると育児以外の日々のタスク遂行に支障が出るため夫と交代で子供の世話をしています。 ここまで極端ではないけど…

風邪をうつされた

夫の病弱ぶりについては何度か言及してまいりましたが海外出張から帰ってきてまた風邪をひきました。これまでは、なんとかうつるのを免れてきましたが週末で一緒にいた時間が長かったせいか、私も感染してしまいました(>_<)くしゃみ・鼻水が辛い~。私が風邪…

我が家のフリースペース

我が家の間取りは子供の居る家庭では決して広くはない2LDKですがリビングは出来る限り家具やモノを置かないようにキープしています。在宅中、一番長い時間を過ごすリビング。端にダイニングテーブルを配置して、ベランダ側には子供が自由に動き回れるように…

冷麺ばかり食べています

去年は毎日カンカン照りだった記憶しかないのに今年は本当に涼しいというか、夏がきた気が全然しませんね!暑い中、子供に日が当たらないよう気を付けながら保活してたのが懐かしいです。猛暑も辛いけど、やはり暑くないのは寂しく感じます。大して気温は上…

2019年7月資産運用状況

夫が所有している株の企業から、株主優待が届きました。ひとつはクオカード。もうひとつはおこめ券でした。まだ株には全く手を付けていない私ですがこれ、ありがたいですよね~。ちょうどふるさと納税の返礼品で貰っていたお米がなくなったので助かった!株…

通勤カバンを変えようかと

久々に仕事バッグについて書きます。いまだに色気の全くないTHEサラリーマンかばんを使い続けています。さすがはポーター、7年ほど使っているのに1度肩紐の金具が折れただけでヘタリもほとんどなく、まだまだ長く使えそうです。さすが高いだけのことはある。…

保護者会に行ってきた

子供が通う保育園で、保護者会が開催されたので家族で参加してきました。毎日送り迎えをしていても入口で受け渡しするだけなのでじっくり園の中を見たのは妊娠中の見学の時と、入園前の面談だけでした。連絡帳のやりとりだけでは日々の園での過ごし方ってよ…

北海道に永住できる?

私の地元は、北海道の方からしたらだいぶん縁遠いところなので出身地の話になると「何を話していいのか分からない」ということもしばしばでした。そんな中、奇跡的に、取引先の中に同郷出身者がいたのです!"隣の市町村"というレベルの。人口も少なくマイナ…

初めてのワーキングワンオペを経験して

無事に夫が海外出張から帰ってきました。帰宅を今か今かと、首を長くして待っていましたよ。いや~、大変だったな。とにかく時間との闘いという感じで。仕事自体は想定よりも忙しくなかったので定時退勤で帰宅できていたものの子供を保育園に迎えに行ってか…

着る服が変わったので

遅ればせながら、自分の衣替えをようやく行いました。つい先日まで冬服を手が届きやすい表側に出していたズボラっぷり。とはいっても、平日は2、3パターン、週末も3パターンほどの着回しなのでクローゼット総入れ替えしなくても事足りるんですよねー。以前よ…

1年間の成長の記録

子供が産まれてから育児日記を書き続けていましたが、ついに1年が経ちました。産院にもらった前期の半年と、森永乳業さんにいただいた後期の半年。前期・後期2冊とも全てのページを埋めました…頑張った! これでひとまず育児日記を書くのは終わりにしたいと…

家計簿【2019年6月】

相変わらず慌ただしく生活していますがだいぶん仕事と家庭のペースが整ってきたように思います。会社の上の方にかなり配慮していただいているお陰で繁忙期にも関わらず、残業も少なめです。本当にありがたい限りですね…。以前に比べれば仕事の負荷がない分収…

ワンオペで仕事・育児乗り切れるか

今週は、夫が海外出張で不在です。いよいよ本当のワンオペを試される時がやってきました。 これまで数回の留守番育児を経験してきましたが私が休業している間だったので仕事への影響を心配する必要がありませんでした。 分刻みのタイムスケジュールに追われ…

七夕

七夕ですね。数日前に自宅近くの花屋の前を通ったら、笹の枝が売られていました。花瓶に生けるくらいの小さな枝が束になって数百円。私、田舎育ちなので七夕の笹は山から切ってくるのが普通でして花屋で笹が売られているのはかなりカルチャーショック。私の…

梅雨の風景

梅雨に入って冒頭は意外と?雨も少なく、拍子抜けしていたけれどだんだん雨の頻度が増えてきましたね。雨が吹き込んで普段ベランダに干している洗濯物がなかなか乾きません。カラっと晴天の下で乾かしたいけれど、仕方ないので室内干し。鴨居のでっぱり部分…

未だにマタニティウェアが活躍中

妊婦用の衣類は色々ありますが、初産だと色々揃えた方が良いような気がして、買っても使わず終いってありますよね。事前に情報を収集していたので、私は買いすぎないように注意していました。実は妊娠中は普通の下着で事足りていたので特にマタニティ用は使…

Webメディアに掲載されました

当ブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。 いつも好き勝手なことを綴っているちっぽけなブログですが光栄なことにWebメディア寄稿という貴重な機会をいただきました。 掲載先は、イーアイデムさんのりっすんです。テーマはこのブログの…

子供服の衣替え

保育園に持たせる着替えの服が多くて溢れていた衣類収納。もう安定的に半袖の服だけで過ごせるようになったので長袖は仕舞いました。また涼しくなるまでさようなら。衣替えついでに、既にサイズオーバーしてしまった子供服を整理しました。 新生児用のカバー…

1歳0ヶ月の発達具合

育休中は、自治体主催の乳幼児クラスによく参加していたので生まれた時期の近い子たちと交流することも多かったのですが最近ママ友さんたちとも中々コンタクトを取る機会が減ってしまって他の子たちの成長具合が今どうなのか聞けなくて…若干気になっています…

洗濯スペースに小細工

保育園の着替えが多く洗濯の頻度が増えたので、より使いやすくすべく洗濯機周りの配置をちょっといじりました。元はこのようになっていました。 全体像でなくてかなり分かりづらい写真ですが…縦型の洗濯機を置いているところに、洗濯機ラックを組んでいます…

とうもろこしご飯

夏野菜のラインナップが増えてきましたね。イチゴがもう終わってしまったのが残念ですがとうもろこしが最近安くなってきて、スーパーでもよく見かけます。今日は以前からやりたいなと思っていた、ストウブ料理をしました。とうもろこしご飯です。北海道は時…

子育て世代は働きやすくなった?

以前も↓のドラマについて言及したことがあったと思いますがふと思い出して再び取り上げます。 名前をなくした女神 DVD-BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2011/09/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (14件) を見…

歯ブラシスタンド

今回は何も買わずに終わるかな~と思った無印良品のセールでしたが結局少しだけ買いに行ってしまいました。今回は控えめです。子供用に、歯ブラシスタンドを1個購入しました。本格的に歯磨きをするようになったので、子供用のも一緒に立てておきます。歯ブラ…

来年の夏はどうしてる?

あちこちから、オリンピックのチケットの当落報告を耳にするようになりました。全然見通しがなかったんですが、中々当たらないもんなんですね~。少なくともオフの知り合いは当たった人はいなさそうです。実は、我が家はチケットが1種だけ当選しました。その…

平日共働き世帯の1日

だいぶん前に、単身赴任の1日の流れを投稿してみましたが今の生活になって激変しました。当然、子供も生まれましたしね。現在の状況をタイムスケジュールとしてグラフに起こしてみたので記事にあげてみようと思います。単純にExcelで頑張って作った図を使い…

PCスキルで仕事も時短を

働き方改革と声高に言われていますけどやはり個人個人の意識も大事だよなと思っています。↑のタイトルは時短勤務という意味でなくて、コストパフォーマンスを高くするために、省ける手間は省いて効率よく仕事をしたいなと思っています。ひいては、残業せずに…

2019年6月資産運用状況

先般の金融庁が試算した老後資産2000万円必要というニュース。麻生さんが撤回すると言っていましたが、衝撃を受けた人は多いはず。それなりには貯蓄はしているけど、2000万かー。みんなそのくらい確保しているんですかね?少なくとも、私の親は全然持ってい…

久しぶりの発熱

2か月ぶりに、子供が体調不良になりました。梅雨時の寒暖差でちょっとやられてしまった様です。これは私の不注意のせいでしたね…もっと着るものとか気を付けるべきでした。乳幼児って本当にデリケートです。 発熱して絶不調だったのが週末だったので安静に過…

デスクワークはおやつの誘惑がやばい

子供のおやつは食事としての意味合いが強くて重要だけど大人のおやつは、どちらかというと気分転換って位置づけだし肥満とか血糖値のことを考えたら、積極的には摂らない方がいいのかもしれません。私はもともとが辛党なので、おやつはさほど欲しいと思わな…

認可保育園がベストな選択なのか

来春に向けてこれから保活する方はボチボチ活動始められているかと思います。エリアによって競争倍率も違うし、選択肢も様々。とはいっても、やはりみなさん認可保育園に入れたいのではないでしょうか。我々も認可保育園への入園を希望して、現在ウェイティ…