妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

無印良品週間に行くべきか

もはや無印良品に行くのは何も目的がないのに100円ショップに行くみたいな感覚。無印良品週間でなくても、これだ!と思ったら買っちゃいます。先日も必要なものをいくつか買ってしまったばかりですがまたやるんですね、無印良品のセール。それならば買わずに…

雪のある生活が始まった

北海道が地元の人に言わせれば、去年の初積雪が異常なくらい早かったそうですが今年と去年のギャップがあまりに違っていて、いつ雪が積もるのだろうかとソワソワしていました。が、東京から戻ってきたら冬のいつもの風景が広がっていました。一面真っ白\(^o…

雪国に戻りたくない

日曜日の午前中は、羽田空港からおはようございます。いつも通り、早めの飛行機で北海道へ戻ります。この週末は猛烈な寒気とのことで…きっと雪景色なんでしょうね。今年は去年に比べるとなかなか雪が積もりそうで積もらなくて、いつドカ雪が来るのかとソワソ…

大手キャリアのスマホ代、どこまで安くなる?

9月で2年間の端末変更の割引が切れたので、翌月からスマホ料金が上がります。てことでちょうど新プランも発表されたことですし先々月にauショップでスマホの料金プランを変更してきまして新プランが適用になった10月の利用料金がメールで届きました。さて、…

今週末は横浜へ

新千歳空港に着きました。ラウンジでおにぎり食べながら飛行機待ち。2週連続の東京帰省です~。夫には飛行機乗り過ぎでは?と心配されていますが…体調には留意しながら無理はしない様にと気を付けています(^_^;)仕事は出張もあり、会議もありで盛りだくさん…

2017年11月資産運用状況

全国的に寒くなってきましたね。年末が近づくにつれ、段々と仕事もせわしくなってきました。相変わらず、私の資産運用(投資信託)についてはほったらかしです。まあ状況としては悪くはないので、そのままにしておくのが良いのではと思ってしまいます。。。逆…

梅酒ゼリー

お気に入りのキッチンツールのひとつ、野田琺瑯。使うたびに買って良かったと思えます。当初は全く興味のなかった夫も、今ではひとり飯の自炊に活用しているみたい(笑) 私が使う時は主にサラダやマリネを作る時の器兼保存容器として役立っていますが直火にも…

初めての丘珠空港

先日、函館出張した時に初めて飛行機を使いました。なかなか経験できるものではないので、思い出に(?)記録しておきます。会社から支給されている出張旅費もふんだんにあるわけではないので少々遠かろうが、普段の道内出張は基本的に陸路。営業車、バス、鉄道…

やってきた新PC

だいぶん前からPCを買い替えねば…と言っていた私。面倒くさがって、ずっと買うのをさぼっていましたが、痺れを切らした夫が見繕ってくれたモデルをネット購入しました。ちょっと前に自宅に届いたばかりです。 色は、今まで使っていたLAVIEと同じ白にしました…

久々に朝マック@羽田空港

あっと言う間に札幌に帰還。3週間ぶりの帰省は一瞬で終わってしまいました。金曜日は空港の混雑で飛行機がかなり遅れて午前様の帰宅。そして今日は10時に羽田を出発してしまいました。東京でゆっくり過ごせたのはホント、土曜日だけでしたね。。。何をしたか…

女性単身生活、新たな局面

早いもので、単身赴任生活、1年と1カ月が経過しまして。1日でも早く、この新婚別居生活が終わることを願っています。ですが、周囲の状況を見ても、私が東京でつけそうなポジションの空きがありません。「きっとあと2年くらいは動かしてもらえないんだろうな……

北国からプチ脱出

いつもの金曜日の新千歳空港より。今日も少し早めに空港には着いたのですが、ANAの優先チェックイン行列でした。やはり金曜日の早い時間帯は出張を終えたビジネスマンが多いのかな?だけどフツーの観光っぽい人もそこそこ居るんですよね。私みたく身なりが上…

【冬支度】今年は冬靴2足体制で

これから来る冬を乗り切るべく、冬靴を購入しました。冬靴は北海道の冬を乗り切る為にはかかせません。雪道を歩くにも滑りにくいし、履いてて暖かい。普通の靴とは違います。1つは前シーズン終わりにセールになってたのを購入済み。もう一つは先日量販店で…

北海道は難読地名だらけ

北海道って、地名が独特。そもそもアイヌ民族にルーツのある北海道は日本語らしからぬ地名が非常にたくさんあります。開拓前に住んでいたアイヌの方々は今のひらがなカタカナ、漢字など現代の文字を使うこともなかったでしょうし、言語も違ったはず。響きだ…

キッチンツールは清潔に

ちょっと前の日記になります。台風上陸で引きこもりしてた日に、ふと思い立ってまな板を消毒してみました。一応ですが、まな板は日々除菌効果のある洗剤で洗っていますし特に生肉や生魚を切ったら念入りにゴシゴシしていました。社会人1年目からずっと使って…

プチ贅沢に丸の内ランチ

先日のオーバーブッキングの便振り替えの協力金として、10,000円をゲットした私。帰着時間がちょっと遅くなってしまったというのと、振替便の座席があまり良くなかったという負い目はありましたがそれをもってしても棚ボタ的に10,000円もらえたのはお得でし…

私の好みに染まっていく夫

やや誤解を生みそうなタイトルで失礼いたします。。。私たち夫婦の共通の趣味は海外旅行です。旅のスタイルとか、語学(英語)を多少かじっているというところで似ています。要はお金をかけない貧乏旅行的な海外1人旅好きって感じですかね。それ以外の共通点と…

サプリで栄養補給の習慣づけ

最近、この関連のネタばかりですみません。栄養補給のために2カ月ほど前からサプリメントを飲み始めました。とりあえず、妊活するにあたって摂った方が良い葉酸と鉄分を。 おなじみ定番のネイチャーメイドです。会社の健保のポイントで購入しました。なんか…

家計簿【2017年10月】

気を揉む出来事がいくつかあり、なんだか心の余裕がなくてお金のことをしっかり考えることもしていませんでした。。。最近はずっとこんな感じだね。ようやっと家計簿だけはまとめましたので節約する気あるの?と言われそうな今月の支出状況、下に示します。…

どちらかというとハッピーマンデーの方が嬉しい

まあハッピーフライデーという言葉は俗にはないかもしれませんが。今週も皆様お疲れ様でした!「そういえば、今週木曜までしか無いんだった」夫もそうだし、同僚もみんな同じこと思っていたみたい(笑)そうだよねー。金曜日に祝日があることってあまりないも…

グラタンを食べたくなる季節

いやはや、もうすっかり冬ですね。暖房をつけていない部屋でじっとしてると末端から冷えていきます。寒くなると、こうミルキーな温かい食べ物が欲しくなる。グラタンはまさに今ピッタリな料理だと思います。同じ類で言えばシチューも美味しい季節なんですけ…

オーバーブッキング

単身赴任生活を始めて以来、飛行機の利用頻度は格段に増えて遠出するワクワク感も新鮮さもなくなってしまった今の私。ですが、先日面白い初体験があったのでここに書かせていただきます。 飛行機のオーバーブッキング 特に私が詳しく説明するまでもないです…

新米が届きました

秋は実りの季節ですねえ。美味しい旬のものがたくさん。楽しみにしていた、新米が届きました! ちょっと前にふるさと納税で申し込みしておいて、ようやく収穫・調整されて手元に。今年は秋田県湯沢市に寄付してみました。こちらもまた縁もゆかりも無い街です…

今日の夕食はテイクアウト

ああ、また月曜日がやってきてしまう。この週末は1人で黙々と用事を片付けていました。特に慌ただしい訳ではなかったのですが、腰痛が急に悪化してきたのとなんだか疲れてしまって料理する気力が湧きませんでした…。スーパーの特価品も目当てのがなかったし…

【冬支度】タイヤ交換

北海道ではこの時期の恒例行事です。北国の冬道を運転するには欠かせない、スタッドレスタイヤ。今日はリース車に履かせている夏用のタイヤと交換すべく、いつもの整備工場へ。札幌もつい先日雪が降ったとのことで、急いで行ってきました。仕事用の車なので…

プレミアムじゃない金曜日

今週もお疲れ様でしたー!この週末は東京へ帰省せずに札幌で過ごしますよ。来週末も残留です。3連休は飛行機が高かった。夫は週中日がかなり忙しかった代わりに今日はプレ金ということで満を持しての16時退勤、本屋行ったりカフェで甘いもの食べたり…ご機嫌…

今年のポストシーズンは静かな北海道

プロ野球の話です。当たり前といえば当たり前のことではありますが。去年の札幌の街は本当にファイターズ一色というか、引っ越してきて間もないのもあって街中で応援歌が流れていたり、垂れ幕がかかっているのを目にして地方チームの良さを感じたりしたもの…

お買い物はエコバック持参で@北海道

エコがだいぶん浸透してきた今日この頃の日本列島ですがレジ袋有料になったスーパー、全国的にだいぶん増えてきたかと思います。その中でも北海道…少なくとも札幌のスーパーは本当に徹底しています。東京都内だと、まだ無料でレジ袋をもらえるところはそれな…

お肌のクレンジング

美容関連のトピックに疎い女子力無し人間ですが、スキンケアにちょっと良いものを使っています。それは、クレンジング剤。ブライダルエステでサロンに通っている時に、エステティシャンの人に勧められて買いました。 エステダム オスモクリーン 72g 出版社/…

道の駅スタンプラリー完走賞が届いた

ポストに1通の封筒が入っていました。そろそろ届くかなあ~と思いながら待ち続けて早1カ月過ぎ。 そう、「道の駅」の事務局からです。大きめの薄っぺらい封筒で届きました。何が届いたのかといいますと、夏場まで必死こいてやっていた道の駅スタンプラリーの…