妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

企業主導型保育園を見てきた

保活の手を広げてみる 相変わらず厳しい保育園戦線。わずかな希望を信じて、認可保育園の下見などを進めておりますが役所の担当さんにも認可園内定の難色を示され、全敗した時の受け口として認証園対策を先にやっておきました。認証園もかなり狭き門なため、…

子連れ帰省空旅編

先月夫の実家へ陸路で子連れ帰省したのに続いて今度は私の地元へ帰省してきました。本当に疲れた…子供が居るだけでこんなに体力消耗するもんかと。実家の受け入れ状況が全く整っていなかったのが最大の疲労要因ではありますがこのあたりについて言及するのは…

ブックスタート

以前チラッと記事に書いた、「ブックスタート」という活動についてです。子育て支援の一環として、行政と民間の協力で赤ちゃんに絵本を届けるという素敵な活動があります。取り組みの詳細はこちらのサイトに載っています。 東京でも自治体によってあるところ…

秋冬に向けて育児中の服を見直し

今年の夏は通して子供の世話に追われて分かったこと。育児中は今までと服の選び方が変わる!デザインや流行を基準に服を買ってきたけれど子供の世話をしてるとすぐ汚れるし、洗濯しょっちゅう必要になるし、余計な装飾ついてると子供の肌に傷がつかないかと…

2018年10月資産運用状況

案の定今月もポートフォリオに手を加えることなくそのまま漫然と積み立てしている投資信託です。だけどゆうちょダイレクトも申し込みして、ネットバンキング環境が整いつつありもうすぐ気軽に投資できるようになる…はず!ということで、いつもの投信運用の定…

メルカリ始めてみた

持ち物の断捨離を加速すべく、今更ですがフリマアプリを始めました。ネット上での個人間売買サービスといえば…かつてはヤフオクを買う専門でやってた時期があったのですが振り込め詐欺に遭ってからなんとなく倦厭していました。そんな中で、持ち物を減らす手…

3・4か月健診

まもなく生後4か月というタイミングで、自治体が一斉にやっている乳児健診に行ってきました。身体測定に問診・診察と、タイムリーなトピックをいくつか。離乳食についての説明を受けて、勉強するつもりで熱心に聞いていたんですが育児書とかネットに書いてあ…

パルシステムのお取り置きサービス

毎週何かしらを注文している宅配生協さん。結局スーパーにも毎日行ってるので買い物の手間は省けてないんですけどね。それでも食材が美味しいのが利用の楽しみでもある。週1の決まった曜日に玄関まで届けてもらうのですが極力在宅するようにはしていても、…

育休中は借金生活

産休と有給休暇を消化して、職場復帰までは育児休業になります。私の上司含め、制度利用することがない職場の人達は産休も育休も同じだと思っている様ですが、当事者にはこの違いは重要。「お金の発生」が違うんですよ!企業によって処遇は色々あれど、産休…

ユニクロの古着回収

育休で比較的時間のある今、職場復帰後も快適に生活できるように持ち物を減らすべく奮闘している最中ですがこのところ衣類の断捨離が停滞しております。時間かけて、コツコツ減らしてきたのでピーク時に比べたらもうクローゼットから溢れるような量ではなく…

子育てのツール

妊娠中の『たまごクラブ』で情報提供してしまって以降、ベネッセさんから定期的にDMが届くようになりました。ちょっと前まではマタニティ用品、ベビー用品、内祝いカタログとかでしたがここ最近は子供の習い事関連のお知らせが多いかな。連絡すればDMを止め…

里帰り先での妊婦健診の費用補助

役場から封書にてお手紙が届きました。 2か月ほど前に申請しておいた里帰り中の妊婦健診費用の補助内容について。支給額が決定したとのことでそのお知らせでした。妊婦健診は健康保険が効かない代わりに、自治体が健診費の一部を助成してくれます。保健所な…

ラタンバスケット買ってみた

今回の無印良品週間のお買い物その1。 ラタンバスケットふた付きです。このシリーズは色んな人がおススメしていて気にはなっていたけど安くはないし…天然素材だし…保存気を遣いそうだし…使いこなせるか心配でなかなか手を出せずにいました。ニトリにも似た…

車両保険の名義変更

唐突なんですが、つい最近夫が新しい免許を取りました。実は、この夏ちょこちょこ車校に通ってまして、免許証に「普通自動二輪」が追加に!4輪車の運転すらあまり好きでないのに、いい歳してわざわざ免許を取ったのです。二輪なんて、趣味で乗るのはいいけど…

ぼちぼち秋の衣替え

夫の兄弟家族さんのところから、子供服のお下がりが届きました。「秋冬もの送るね」とのこと。ありがたや。 ちょいとサイズが大きめですが、もう少しすれば着れるようになるでしょう。かわいい帽子まで。もういい加減、服1枚で薄着させるのは辛くなってきた…

隠れた金脈

先日、子供の世話の合間に少しだけ部屋の片づけをしていたのですが仕舞っていた巾着から「お釣り貯金」の様に一時置きしていた小銭が出てきました。 ジャラジャラと。金額別に仕分けしてみた。下に敷いているのがハローキティ柄なのは気にしないでください。…

実家でお食い初めをした話

夫の地元に帰省した時に、子供の100日祝いをしました。つまり、お食い初め。ちょっと面倒にも感じる古くからの伝統行事とはいえ、我が子に関するものはキチンとこなしておきたい!と思うものですね。今のご時世、こういう行事を助けてくれるアウトソーシング…

初めての子連れ帰省

これまでの我々のシルバーウィークの過ごし方といえば海外旅行一択でしたがしばらく…少なくとも今年いっぱいはお預けです。赤ちゃん連れだと国内旅行ですら億劫になりますね!ま、私はさんざんこれまで独身貴族っぷりを謳歌してあちこち旅していたのでまだど…

無印パトロール

先日の楽天スーパーセールに続いて、無印良品週間も今週からですか。あと1か月くらいは無いと思っていましたよ。平日の日中、適度に外出してないと私が欲求不満になるので子供を連れて周辺のショッピングモールなどに繰り出しています。そこで毎回何か買うわ…

久しぶりに風邪をひいた

暑さがひと段落して油断をしたのか、風邪をひいてしまいました。記憶の限りだと、3年ぶりくらいです。熱は出なかったけど久々のくしゃみ・鼻水ズルズル状態で頭がボーっとします。子供の世話に追われて自己管理がおろそかになってました。これまで夫が風邪ひ…

お宮参り

かなり遅ればせながら、ですが子供を連れて水天宮に行ってきました。水天宮さまには、子授け祈願から安産祈願まで子供に関する願掛けでずっとお世話になっていたので無事に産まれたというお礼参りをしないとスッキリしないなと。本来、お宮参りは生後1か月過…

育児休業給付金の申請

つい先日、勤め先の人事から書類が送られてきました。 育休中の給付金申請です。仕事を休んで早4か月になりますが、実は育休に入ったのはちょっと前のこと。それまでは産休と余らせていた有給休暇で繋いでいたので給与がありました。(私の勤め先の場合ですが…

小粋な贈り物

子供を授かって以降(ホントは単身赴任開始以降だけど)、パッタリとプライベートでの友達付き合いがなくなってしまった私。寂しいよね…だけど仕方ないんですよ。今は限りある時間をどう使うかといえば、家族優先になっちゃうし多分同世代の友達も状況は似たよ…

健康診断の再検査その後

昨年度分として今年の頭に受けた、年1の健康診断。今まで何の問題もなくやり過ごしてきたのに、初めて数項目で引っ掛かりました。妊娠に伴う内分泌系の変化によるものだろうな、とは思いつつもその中の一つにあった乳がんのエコー検査。さすがに動揺しまし…

秋の夜長のBGM

子供を寝かした後、自分が就寝するまでの間は、ほっと寛げる時間です。やれやれ、今日も1日頑張ったなーと。生後3か月を過ぎて、夜の睡眠時間も安定してきたしようやく夜だけは自分の好きなことができます。主にネットサーフィンや公的手続きなどの事務作業…

ベビー用品の特売に走る

ちょっと前に、某ベビー用品店が近所にオープンするとのことで子供をエルゴで抱えて売り場の偵察に行ってきました。もともと徒歩圏内にもうひとつベビー用品店があったのですが新しいところはもっと家から近くに開店するということで助かるなと。出産前に必…

手数料、地味~に値上げ

最近、世の中の動きを知るツールが主に流し見のTVニュースというのもあり世間一般的に大きな出来事は把握していても個人的関心事をチェックするのがスローペースになっています。ゆっくりネットサーフィンしてる暇もないですからね…。マニアックなニュースを…

認可園の見学スタート

先月の半ばあたりから、保活もだんだんエンジンがかかってきました。というかいつの間にか活動ピーク。認可以外の園に願書出したりアポ取って見学に出向いたり、少なくとも週1ペースで何かしら保育園にかかわることをやっています。認証保育園と企業主導型…

0歳児マイナンバーカード入手

役場から息子宛てにお手紙が届きました。 マイナンバーカード交付のお知らせ。カード完成はオンライン申請から1か月弱でした。私が以前ハガキで申請した時は2か月くらいかかったけどWEBのが早いのかな?あの時は制度始まったばかりというのもあったのかもだ…

2018年9月資産運用状況

子供が産まれてからというもの、ますます自分の資産運用から遠ざかってます。全く何もやっていないわけではないのですがどうも育児の傍らでこういう頭をつかうことをしようと思うと考える時間が十分に取れないんですよね。来月あたりにはネット証券を整備し…