元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年2月資産運用

コロナウイルスの影響が思った以上に大きくて株価にも響いていますね。私のポートフォリオも右肩下がり気味です。こういう時に追加でどこかの銘柄買うのもいいけど、放置しております。もうしばらく様子見かな~と。夫はANAをウォッチングしている様です。株…

スキンケアはニベア缶で乗り切る

またまた妊婦ネタです。興味のない方はすっ飛ばして下さい。妊娠線の予防について。妊娠線は一度できてしまうと、ずーっと痕が残るものなのでできないようにしたいのが乙女心。初めての妊娠だと、「たまひよ」等の情報誌にも何ページも企業広告が載ってて様…

久々に片付けスイッチ

最近、家に入ってくる物の量>出ていく物の量状態で家の中がゴチャゴチャしてきています。「身の回りをシンプルにする」というのは、今年の目標に掲げているにも関わらず最近行動が伴っていないなあと感じます…。来年度からさらにバタバタしそうだし、増え続…

二人目以降は里帰り出産するorしない?

今日の内容はタイトルの通りです。二人目の出産にあたり、再び産院選びからスタートです。私の周辺の状況を見ると、一人目は里帰り、二人目以降は自宅近くってパターンと両方とも里帰りってパターンが半々くらいでしょうか。健診で通っている病院からも、4か…

楽をしたい時は丸亀製麺へ

子供がいると、外食で利用するお店の選択肢が限られてしまいます。本音はコテコテのラーメン屋とか昔ながらの定食屋にも行きたいんですけどね…。こういうのは子供がいない時だけ。他の方への迷惑や、メニュー内容など、どうしても子供基準になってしまうので…

田舎は運動不足になりやすい

夫の実家帰省から戻ってきましたー。ずっとぐうたらしている訳にはいきませんが、食事も用意していただき子供も適度に面倒見てもらって我々も適度に骨休みができました。 義両親を誘って、地元のレストランでプチ贅沢もしました。ステーキ美味かったな。東京…

今年のバレンタインもパルシステム

気が付けば、誕生日とかクリスマスに夫婦間でプレゼントを贈り合う習慣がいつの間にかなくなってました(汗)まあ、徒にモノを増やすのは本意ではありませんしどうしても欲しいものがあればリクエストするけれど美味しい食事を楽しめればそれで良くない?って…

大人2人と1歳児1人の寝床

最近の寝室の状況について書いてみたいと思います。 2LDKの住まいの1部屋(6畳)を寝室に充てておりまして、現在は同一のシングルベッドを並べてキングサイズの様に設置しています。子供は落下すると怖いので、ベッドでなくてベッド脇の床に布団を敷いて寝かせ…

朝の支度で毎日クタクタ

今の生活スタイルで見直すべきところはいくつかあるのですが総じて満足度が低いのが、平日の朝です。息つく間もないほど余裕がありません。もっとゆったりとした気持ちで過ごしたいのに、現状は正反対。 私自身は、起きて10分で家を出れる自負があります。(…

再びやってきた〇〇生活

単身赴任生活が終わってからもうすぐで2年近く。今となってはこのブログを始めた時の激動ぶりも嘘のように日々の単調な生活ぶりをつぶやくか育児ネタが中心になってしまい面白みがなくなったかもしれません…見ていただいている方はありがとうございます。単…

3度目の正直で帰省

度重なる誰かの体調不良により1ヶ月以上延期していた帰省、今度こそ実行です。金曜日の仕事終わりと同時に保育園へお迎えに行き夫の実家へと向かいました。私の勤め先は建国記念の日の間の平日は有給取得促進日でして、土~月と4連休。夫にも有給を取っても…

雪まつりの時期ですね

2月のこの時期は、さっぽろ雪まつりが開催されますね。ネットニュースを見て思い出しました。もうそんな時期かと。 その時期の世相を思い起こさせる、3年前の雪像。懐かしい。。。雪まつりの会場は大通りを中心に、雪を使って色々な展示物が作られているので…

感染症対策は基本が大事

またまたホットな話題について投稿です。 先日、プライベートな集まりで医療従事者の知人と話す機会があったのですが昨今の新型コロナウイルスの騒動について冷ややかなコメントをしていました。 「とにかくマスコミが煽りすぎ!麻疹とかコロナ以上にヤバい…

子供を耳鼻科へ連れて行った

年明け前、昨年の11月頃から子供がずーっと鼻水が止まりません。この間に溶連菌にも感染したり、良くなったり悪くなったりを繰り返しながらスッキリ完治までは至らず。保育園の送迎時にも「鼻水が結構出てました~」と毎回のようにコメントされるので保護者…

家計簿【2020年1月】

今年も12分の1が終わりですかー。早いですね。また月初になりましたので、支出の集計をしています。1月は休暇が長かったものの、体調不良でレジャーが楽しめなかったのですがなんだかんだお金を使ったような気がする…。夫も私も病院にかかりましたからね。あ…

飲み会の取捨選択

育休から復帰して以降、東京勤務になったというのもあるんですがめっきり飲み会に行く機会が減りました。東京ってほんと地方よりもドライですよね。地方の飲み会の多さには疲れてましたが、少ないと少ないで寂しい。あとは私が育児中ということもあり遠慮し…

ようやく卒乳

タイトル通りの記事内容です。1歳過ぎの子供がいるご家庭では割と身近な話題ですが興味のない方はスルーしてしまってください。ようやく我が家でも、卒乳が完了したかな?と言えるようになりました。1歳半だと、遅すぎず早すぎずで良いタイミングだったので…

片付かないストレス

汚い部屋は、心の鏡です。1月の総括をすると、まあ片づけができなかった!ただの言い訳になりますが…家族みんなして体調不良だったのと寒さでやる気が減退していたのもあって部屋の整理整頓がしっかりできておりませんでした(汗)せめて寝る前だけでも、とい…

噂のピエール・エルメを試してみた

巷で(私の周辺で)ちょっと話題になっていた、ミスタードーナツのピエール・エルメコラボメニューをようやくお試し!みんなが「美味い」と絶賛していたので、気になっていたのです。我が家の近くにはミスドがなくてですね…職場近くにもない。たまたま休日の外…

子守りおすすめ動画

先日も記事に書きましたが、子守りにTVを見せるのは便利です。1歳の子って、まだ大人が遊び相手になってやらないと遊べないのでどうしても手がふさがってる時とか、どうしようもなく疲れてる時に育児お助けツールとして大いに役立ってくれています。 最近ち…

感染症の猛威は続く…?

溶連菌に感染していた子供の投薬がひと段落。保育園の協力のもと、抗生薬も飲み切ることができました。これで菌を体外に追い出せたかな。感染症に伴う症状もなくなったっぽいし。投薬終了後に再検査することになっていたのでまだオムツも取れていない子供の…

増えるおもちゃで収納不足

また子供のおもちゃが増えてしまいました。油断してるとホント、どんどん増えていきますよね。 プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット 発売日: 2009/07/30 メディア: おもちゃ&ホビー 「鉄道系の趣味はちょっと…」と始めは乗り気でな…

開かずのキャビネットの中身を整理してみた

もうすぐ退職される同部署の方のデスク片付けがラストスパートに入り次から次へと「これ要る?」「これ貴重な資料だよ」といった具合にペーパーの資料を手渡しされています。 いよいよ私のデスクもキャパがいっぱいになって参りまして書類の山が出来始めてい…

人材流出が増えている…?

勤め先では定期的に人事から異動や退職、昇進などのお知らせが掲示されるのですが久々にちょっと良い話を聞きました。同じチームではないのだけど、すぐそばの席にいる女性社員の方が契約社員から正社員に雇用形態が変わったみたい。普段そんなに接点がない…

共働きも色々だからさ

夫は、マザコンというほどではないけれど義母さんとはこまめにメールしていて私以上に義母さんの意見や助言をよく聞いています。それについては、特段私も変だとか嫌悪感はありません。 そして義母さんも離れて暮らす我々には少し遠慮していてこまごまと私た…

【育児・三種の神器】1歳編

小さい子の成長はほんとうに目まぐるしい。数か月スパンで育児の悩み事とか大変に感じる事がどんどん変わっていきます。今1歳半ばになって、0歳や1歳になったばかりの頃とはまた状況が違いますよね。それに伴い、育児を助けてくれるアイテムにも変遷がありま…

タイマーの電池が切れたので

お気に入りのキッチンタイマー。無印良品のものです。 シンプルでデザインもいいですよね。製造元はかの有名なタニタらしい。なるほど。購入してからもう3年くらい経過してるけど特に使いづらさもなく便利に利用しています。日常的にも結構使ってて、ようや…

小泉大臣の育休宣言について

ここ数日のホットなニュース。 小泉環境相&滝川クリステルさんご夫妻に無事お子様がお生まれになったそうでして。 純粋におめでとうございます。 前時代的かもしれないけど、男の子とのことで 政治家の妻としてのプレッシャー(?)も少しは和らいだのではない…

快適な仕事着の模索

定期的に考える、仕事着ネタ。備忘録代わりに投稿しておきます。次にスーツを買う必要が出てきたら、コレ欲しいかもしれない。 発売されたのは一昨年らしいですが、遅ればせながら最近ネット記事で知りました。「スーツに見える作業着」というコンセプトのワ…

育休中の追加給付が返ってきた

証券口座に送金しようと思ってネットバンキングの自分の口座の取引状況を見ていたら、見慣れないところからの振り込みがあるのに気が付きました。振り込み元の名称が、「職業安定所」と記載されてましてああ、これって例のアレか!と思いだしました。そう。…