妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

家計管理の見直し

スマホが新しくなったので、これまで控えていたアプリ導入ができるように!以前の端末は容量的にいっぱいいっぱいで遠慮していたんですよね~。それにOSが古くて対応してないアプリも色々多くてですね…。ということで、以前から入れたかった家計簿アプリをイ…

今年最後の留守番終了

無事に夫が海外出張を終えて帰国しました。ホッと一安心。慣れてはきたものの、数日一人で子供の世話をするのはプレッシャーを感じます。絶対に私はダウンできませんからね。本当に寒くなってきたから、子供と入浴するのに風邪ひきそうです…。夫の出発前に、…

効率重視の離乳食準備

育休中で比較的余裕のある今だからこそ、育児は丁寧にやろうと頑張ってますがそれでも離乳食作りって面倒…というか手がかかります。しばらくは大人同様の調理方法や食材、味付けでは食べさせられないので我々の食事の準備+αの手間になってます。不慣れな「…

生後半年が経った

いつのまにやら子供が産まれて6か月が経過しました。早かった気もするけど、ようやく!という感覚もあります。毎月のように生後〇か月という振り返りはするもののとりたてて大袈裟にお祝いすることもありませんでしたが半年くらいはいつもよりキチンとお祝い…

今年最後のふるさと納税

年末だからふるさと納税のCMが多いですね。ふるさとチョイス経由でメルマガも頻繁に届きます。過去に寄付した自治体から、寄付を促す内容で。地方の自治体はあの手この手でPRしてるなーという印象。それらに紛れて、最近申し込みの偽サイトが出てきていると…

新しい冬装備

我が家に新しいコタツがやってきました。長いこと使っていた小さなコタツからの買い替え。 どーんと、我が家のリビングに鎮座しております。ちょいと奮発して120×80のファミリーサイズです。 こたつ テーブル 国産 高さ4段階調節 折れ脚こたつ フラットロー…

夫の出張再び

いつのまにやら師走も半ばに入りつつあります。早いな~。仕事していても、育休中でも何やら慌ただしいものです。この慌ただしい中、今週いっぱいまた夫が海外出張で不在になります。それも今日からです!もう既に出発しちゃいました。海外出張は育児が始ま…

年末商戦

無印良品週間が終わったと思ったら、ブラックフライデーにAmazonや楽天さんも、年末に向けてあちこちでセールやっていますね。うっかり財布がゆるくなっています。売り手側の戦略にまんまとハマっている気がするな。無理に何か買わなきゃならないこともない…

BCGとインフルエンザ予防接種

タイトルのまんま。子供のBCG、いわゆるハンコ注射を先日ようやくやってもらいました。色々あって他の同月齢の子たちより遅くなってしまいましたが。この時期だからか小児科の病院も結構混むんですよね…予約取るのも一苦労だ。 ハンコ注射という特殊性もあっ…

我が家の料理当番

数年ぶりに、自宅でパエリアを作りました。 専用の鍋は無いからいつも使っているフライパンで。材料はほとんど気軽に手に入るものばかりです。サフランの代わりにターメリックと細切り唐辛子を活用。気取った食材は使っていません。パエリア作る時点で気取っ…

赤ちゃん本舗のイベント

オムツや子供の身の回り品など、ベビー用品を購入するのに自宅から近い複数店舗を利用してましてそのひとつでよく行くのがアカチャンホンポ。札幌に居るころからお世話になってました!出産準備で色々買いに走りましたし、マタニティ用品も充実してて便利。…

何もないって気持ちがいい

本当に数日だけの期間限定なのですが、居間として使っている部屋からコタツがなくなりました。私が10年ほど使っていたニトリのコタツを処分して新しいコタツを迎えるべく、一時的にがらーん。この何もおいてない空間を覚えてきたくて、写真に収めました。 壁…

キャリアスマホをお安く機種変更

先日の投稿の続きです。「大手キャリアから格安SIMに乗り換えて通信費が節約できた!」…という内容のエントリはいたるところで目にしますので私はキャリア乗り換えせずに出来るだけ安く利用する方法を模索したいと思います。同じような考えの方はご参考にし…

久しぶりの港区散歩

子連れでの外出は疲労倍増してしまうので、ここ最近は徒歩圏内もしくは公共交通機関20分以内くらいの所しか出かけてませんでした。さすがにそろそろネタ切れです。毎週の様に自宅周辺をウロウロするのも飽きてきた。天気が良かったこの週末は、久しぶりに居…

ひたし豆を作ってみた

パルシステムを利用するようになってから良かったことのひとつ。今までの生活ではあまりお目にかかる機会のなかった食べ物を知れること。カタログ掲載の商品が、定番以外は毎回色々替わるのですが全国各地の名産物とかご当地食材が入ってくるんですよね。今…

朝のお楽しみ

ここ2か月ほど、毎日楽しみにしていること。 これは昼食に用意した私のチキンラーメンですが、インスタント麺を開発した日清の創始者さん夫婦を題材にしたNHKの連続テレビ小説の『まんぷく』を見ることです。面白いですよねー。そのために、放送が始まる8時…

無印良品に通いすぎ

良品週間、終わりましたね。子供中心の生活になって以降、出かけるのは近くのショッピングモールがほとんど。赤ちゃんの休憩スペースがある安心感は大きい。毎回何か買うわけではないのですが、無印の店舗も週2は行ってます(笑)そろそろ店員さんにも覚えられ…

離乳食スタート

生後5か月ジャストになった日から、早速離乳食を開始しました。育児書のインストラクションに従い、まずはお粥をひとさじからです。開始1日目は実験的なものでしたので、ごくごく少量で作成。初期に食べさせる10倍がゆは米:水=1:10の分量ですので、大さじ…

男性へ相談をしたら期待される反応について

まだまだ育休終了予定までは数か月ありますが、やや緩くなってしまった頭の回路を整えないといけないなと思っています。想像以上に私の頭はビジネスモードから遠ざかっています。。。産休入った直後はまだ仕事が気になって仕方なかったけど今は子供の世話で…

情弱な私、スマホを買う

苦渋の思いで、大好きなINFOBARから別機種へ変更することにしました。古いOSによる各種アプリの使用制限がジワジワ支障をきたしており変えないと今後さらに使いづらくなるだろうと判断いたしました。またバッテリーの劣化も後押しした要因です。今回の妥協ポ…

飛行機の運行トラブルに遭うのは

ふと昨日、このブログの注目記事一覧を見ていたらだいぶん前に書いた記事が珍しく上がっていました。今まで注目のなかったやつが。 ↑1位の記事です。オーバーブッキング。 つい先日、JALさんの福岡便がこれ原因で運休になっちゃったからですね。この出来事で…

雪の便り

今の私はTVやネットのニュースでしか遠方の出来事を知り得ませんがようやく北海道もいつもの冬らしく、雪の時期になったようで。ササラ電車が走るのを映像で見て、しみじみと思いだしています。いや~、寒そう!!今年の札幌は、例年よりもだいぶん遅い初雪…

大きな子供用品のお買い物

ちょうど離乳食が始まるというのもあり、今後食事をしやすいようにダイニングで使う子供の椅子を買うことにしました。選んだのは、悩みに悩んで超有名なストッケ。ベビーチェアはお値段ピンキリで、ベビー用品店に行けば安いのであれば5000円切るようなもの…

レナウンの優待会へ行ってきた

タイトルのまんまです。先日都内で開催された、レナウンの特別販売会に行ってきました。レナウンといえば、ファッションに疎い私でも聞いたことがあるくらい有名なアパレル企業さんですが、定期的に株主向けの販売会があるそうです。都会って色々なイベント…

スマホがOS的にそろそろ限界

私用のスマートフォンINFOBAR A03、買って3年大切に使ってきましたがそろそろ「機種変更」が頭をよぎるようになりました。1年くらい前からauショップに行くたびに機種変更を勧められていたのをのらりくらりとかわしてもう3年。端末料金も高いのに、スマホの2…

考えなくていい様に考える

大和ハウスさんのサイトから、私的に今ホットなトピックを見つけました。 共感することが多々…です!「名もなき家事」とは言ったもので、ちょこちょことした家事が積もり積もって、結構大きな負担になっている気がします。その作業時間自体は短いけど、多岐…

ハンガーを一新

育休中で無給だというのに、最近お金ばかりつかっているような気がします。家の家具や子供用品など、大型の出費が重なってて危機感が…。さてさて、また無印良品週間になりましたね。週末に自宅近くの店舗を覗いたら、レジに並ぶ人の長蛇の列が出来てました。…

防災訓練に行ってきた

先日、住んでいるエリアの防災訓練に参加してきました。自宅マンションの管理組合さんが参加呼びかけしてまして、参加は自由。独身一人暮らしだったらまずこういうのは出なかったでしょうけど今は家族3人ですし、小さな子供を抱える今、しっかり緊急時のこと…

待ってました新米

年末も近づいているということで、ふるさと納税のラッシュですね。最近TVCMもよく見かけます。来年はますます返礼品の締め付けがきつくなりそうなので色々な選択肢があるのも今回までかもしれない。私も駆け込みで納税しております!つい先日、待っていた返…

認可園の申し込み

いよいよ、です。ついに認可保育園の申し込み開始です。申請書の配布開始日に早速資料を役所でもらってきました。 これまでやれることはやってきた…認可園については大してできることはないけど。あとは申し込み用紙に希望の園の順番を書くところで頭使うく…