妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

うっかり失効

産休に入るや否や、極端に利用しなくなったものがあります。それは飛行機。当然といえば当然ですが。産休以前は妊娠中にも関わらず、月に2往復くらい飛行機乗っていたのにね。さすがにまだ低月齢児を連れて乗る覚悟はありません。。。私の実家に顔見せに行け…

2018年8月資産運用状況

もう8月ですね。開設しただけの証券口座の中身を精査しようと思っていたのに何もせぬまま1か月経過してしまいました…。ログインパスワードも忘れてしまったよ!子供の世話は慣れもあり少しは余裕出てきたけどお金のことまで考える気分になれないというか…。…

成長を感じる

やっとというか、ようやくというか、子供が産まれて2か月過ぎ。今振り返ると、子供と過ごす1日1日がとても長く感じられました。特に退院してからの里帰り中は。新生児~低月齢の大変さは期間限定でみんなが通る道ではあるけど授乳のサイクルも短いし、抱っこ…

今年のお盆休み

夏も折り返し過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。世間ではお盆休みの真っただ中でしょうか。ウチはというと、今年は特段何もなく、いつもの平日を過ごしております。なので、帰省ラッシュも他人事に感じます。「ああそっか、お盆か」と私はもう曜…

ベビーマッサージ

エルゴを導入したので、子供を連れての外出がしやすくなりました。まあまだハイハイもできなければ寝返りもしない月齢なので面倒を見るという意味では楽なのかもしれませんがずーっと家の中にいるのも(私の)息が詰まってしまいます。ということで、エルゴに…

新しい夏装備

このところ、自分の被服関連支出が全然ありませんでした。マタニティ・育児関連のものを除いて。着飾って出歩くことも本当になかったですからね…。そんなこんなで、久々のファッションに関するお買い物。夏も半ば過ぎになって、ようやくサンダルを新しくしま…

ギフト、何にするべきか

子供が産まれて2か月を過ぎましたが、私の親へのお祝い返しがまだ出来ておりません。。。というのも、何を贈るか決めかねていまして(-_-;)結婚祝いのお返しは、私側の親戚にはカタログギフトを贈ったのですがカタログギフトって、よくよく考えたらコスパ悪い…

オーディオ新調

つい最近、自宅のオーディオ機器を購入しました。10代の頃にお年玉を貯めて買ったCDMDコンポを長いこと使っていたのですがCDを再生すると音飛びするようになってしまい、夫に促されて処分。もうMDも過去のものになってしまいましたね…。 このコンポ気に入っ…

保活の範囲を広げる

先日、役所へ妊婦検診の助成申請を提出に行ったついでに保育園の情報窓口へ相談してきました。以前、里帰り前にアドバイスされたとおり「まずは認証保育園へアプローチ」と、保活の始め方を指南に従ってできる範囲で活動してきました。で、次は認可保育園の…

【子供と外出】エルゴベビー

育児グッズで必要度の高いであろう抱っこ紐「エルゴ」。都内ですれ違う赤ちゃん連れの人、エルゴ率高いですね。買うと1万数千円になりますが、ありがたく譲っていただきました!こちらも夫の知り合いの方からのいただきもの。ずっと抱っこしているのも辛いし…

夫の育休終わり

短期間でしたが、夫の育児休暇が終了して平常運転に戻りました。また日中は子供と二人だけの生活に戻ります。私一人だと中々子供から手が離せなくて大変だけど夫が休んで家に居てくれた間に、少しだけ子供の成長も見られた気がします。慣れもありますが、ち…

予防接種ラッシュ

ようやく、子供が生後2か月経過しました。やっと2か月、まだまだ2か月。相変わらず授乳間隔が短くてバタバタしていますがほんの少しだけ、夜の睡眠時間がまとまってきたような?夜中に起こされる回数が減ればだいぶん楽です。目に見えるくらい落ち着くまでは…

熱中症対策

暑い日が続く中、育児に追われて家の中にこもる生活をしていたところ軽く脱水症状になってしまいました。頭痛がして、夜中の授乳で起きるのが本当に辛い。子供の体調には細心の注意を払っておりますが、私もしっかりせねばなのです。私が倒れたら子供の世話…

新生児期準備物リスト

新生児を迎えるにあたり、事前に準備したもの、産後に必要に駆られて買い足したもの、色々ありますが実際利用した必要度の高いものをメモがわりに。もし次があれば、ということで自分の備忘録として載せておきます。。。 ベビー衣類 ・短肌着×4・コンビ肌着…

苦労や弱音は見せない世界

もうお気づきかもしれませんが只今単身赴任解除中につき、ブログ元々の趣旨からずれて育児ブログ化しております。妻側の単身赴任の情報を求めてこられた方、すみません。もし興味を持っていただけるのであれば、過去の記事をご参照くださいませ。今後は思い…

良妻賢母?無理です

今まで単身赴任で夫婦別居してましたのでお互いに踏み込みすぎず、良い距離感で穏やかに過ごしてきましたが一緒に住んでると、遠慮がなくなるというか、「親しき仲にも礼儀あり」の精神が薄れてしまうんだなあ。…ということを思った出来事があったので書いて…

新生児訪問

先日、住んでいる自治体の活動一貫で、助産師さんの自宅訪問がありました。主な目的としては、母子の様子見と育児の相談です。今住んでいるエリアでは全戸訪問することになっているそうな。体重チェックをして子供の生育をみたり、健康状態をチェックしたり…

【驚愕】保育園見学4か月待ち

里帰りから戻ってきての育児生活はまだ全然落ち着いていませんが夫が短い育児休暇を取ってくれたタイミングで保活も再開したところです。でなきゃ子供から手が離れないし、保育園への問い合わせ電話もできないし!里帰り前にもできる範囲で候補となる保育園…

マイナンバーカード更新

札幌から東京へ住民票を戻したのを機に、自分のマイナンバーカードを新しく作ってもらうことにしました。というのも、住所変更の記載欄が今回の引っ越しで埋まってしまったのです。私が初めてマイナンバーカードを作ったのは以前東京に住んでいた時で札幌に…

【子供と外出】ベビーカー

夫の知り合いの方が、快く育児用品を譲ってくださいました。それも買うとなると少しお高い、大型モノを数点。お子さんが大きくなって使わなくなったとのことで。出費を極力抑えたい私たちにはありがたい。いただいたもののひとつが、エアバギーです。新品を…

保活再開

早いもので、7月も終わりですね。育児に追われていると本当にあっという間に毎日が過ぎていきます。もはや曜日の感覚すらないですけど、夏らしいこともせぬままいっきに季節が移り変わっていることにビックリ。ということで、子供ももうすぐで2か月になりま…

2018年7月資産運用状況

いつもの資産運用報告ですが、今月も引き続きほったらかしています。正直、育児でお金のこと考える余裕が本当にない…!家計管理見直しもやらなきゃとは思うのですが、まだ手に付かず。せめて子供がもう少し寝てくれるようになったらな。今の優先順位は育児>…

脱水症状でバテ気味

極寒の冬よりも猛暑の夏が好きな南国育ちの私。暑さにはそこそこ強い自信があります。これまでも真夏に冷房も使わず過ごした夏は数知れず。だったのに、梅雨明け早々にしてバテつつあります。体がだるい。。。授乳で夜中に起きるのがものすごく辛い。決して…

住民の仲間入り

役所から子供のマイナンバーの通知カードが届きました。 そうか、もう戸籍に入ってしまえば赤ちゃんであってもマイナンバー付与されるんですね。出生届を提出したのが、私の退院直前。それから実際に住民票に載ってきたのがその1週間後でした。しっかり子供…

幼児教育について考える

ちょっと前に、ベネッセさんからダイレクトメールが届いていました。 こどもちゃれんじのベビーコースだそうです。『たまごクラブ』に情報提供した時点で、こういう案内が来るのは想定してたけどなんと、こどもちゃれんじの赤ちゃん版があるとはね。知りませ…

生協の宅配始めました

何度か記事に投稿していた生協の宅配のこと。加入して初めての注文品が届きました。里帰り終了と同時に利用開始できるようにしましたが、商品の注文~配達までタイムラグがあったのでようやくこれから本格的なスタートです。正直なところ、今までは徒歩5分に…

サクレのコーラ味

あまりこういうレビューはしないのですが、久々にヒットのアイスを発見したので記録として残しておきます。関東は連日快晴続きの猛暑です。暑いのは全然平気ですが、この夏は小さな赤ちゃんにつきっきりなのでほぼ1日冷房の効いた室内で過ごしているので快適…

手薄なところにほころびが

育児が始まると、自分の事は二の次になるとは言いますがまったくもってその通りですね。今の私、自分自身のケアといえば、健康面や育児に影響が出そうな項目しかできていません。食事に睡眠、むしろ最低限すらままならない状況かも。とくに美容関連は後回し……

物量増加に歯止めをかけたい

東京に戻ってきて、実家で増えた子供用品を持ち込んだらあっという間に家の中の収納が埋まってしまいました(汗)出産前は子供用品の事前準備は最低限にしようと思いながら結構な物量になってしまったのですがそれでも「あれも足りない、これも必要だ」とちょ…

家計管理見直しします

梅雨明けが今年は早かったとのことですが東京は連日のように暑い日が続きますね。今思えば、こんなうだるような気温、札幌では1、2日しかなかったような。快適な北海道だったけど、私は暑い夏の方が好きなので汗かきつつ、「夏だー!!」と、生きてる喜びを…