妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

会社への出産報告での失敗

インターバルのほとんどない新生児育児。体力的に大変といえば大変なんですけど、この動物的なかわいさが見られるのは一瞬だと思いますし周りのサポートを惜しみなく受けられているのでノイローゼにもならず育児を楽しめています。が、しかし。全く別の要因…

帰宅に向けて準備

産後の里帰り床上げ期間も折り返し、ということで子供の1か月検診を終えたら、いよいよ東京へ戻ります。里帰りは本当にありがたいな…。義両親のサポートを借りながらどうにかやっているのに、今後自分だけでやっていけるのか大いに不安…。とはいえいつまでも…

授乳の悩み

生後2週間が経過し、お世話になった産院へ助産師さんの面談を受けに行ってきました。ごくごく簡単な私の問診と、新生児の生育状況、健康状態のチェック。母乳メインでの授乳が軌道に乗って来たのか子供は日あたりの体重増加も順調で4kgを超えましたし私も出…

妊婦と優先席

今日は公共の場での優先席について思うことを。自分が妊婦という立場になって注意深く回りも見ていると、意外とマタニティマークを付けてる人っているんだなと気が付きました。妊娠前はあまり意識していなかったことです。妊娠前はもちろん優先席に率先的に…

油断すると物が増える

子供の1か月検診が終わるまでは里帰りが継続中です。お産に備えて、スーツケースや手持ちのバッグ、リュックなど必要な荷物をめいっぱい詰め込んできておりましたが消耗品もそこそこあったので、ある程度は帰りの荷物が減ると思ってました。が、出産してから…

手続きラッシュ

出産直後から、子供関連の公的な手続きに追われています。妊娠出産本を参考にしながら、抜けが無いように作業中。 まず手始めに、・出生届…15日以内・児童手当…15日以内・住民登録…1か月以内・健保加入…1か月以内 これらがオフィシャルで優先的に片付けなけ…

授乳方法について

出産を終えた人たちが、次に悩まされるが母乳のことだと思います。私もまさにそうでした。私が入院していた産婦人科は、割と昔ながらの手間暇を惜しまない育児方法を推奨しているようでして、入院中に配布された資料は結構出典が古かったり。そんな訳で、哺…

2018年6月資産運用状況

さてさて、今月の積み立て投信の運用レポートです。マジで何もしていないというか、本当に自動積立ほったらかし状態です。産前も時間があるのに何も手付かずのままでしたけどいざ出産終えて、ホントこういう資産管理のことまで頭が回りません。そんなわけで…

無傷ではなかった

産前産後の体について。退院してから1週間経過して、ようやく縫合跡の痛みもなくなりおそるおそるだった排泄(特に大きい方)も問題なく出来るように。産まれた翌日は今までせりあがっていた子宮のスペースが急になくなって内臓を支えていた筋力もすっかり衰え…

知らない方が幸せなのか

夫の実家に長期滞在中の身につき、何でもかんでも自由になるわけではないですがお気遣いと自分なりの工夫で快適に過ごさせていただいています。こないだ諸手続きで住民票の写しが必要だったのですが夫の実家近くのコンビニ(徒歩圏内)で簡単に入手できました。…

入院というか修行か合宿だった

今回の出産にともなう産婦人科への入院を振り返って書きたいと思います。私、人生において入院したのなんて自分が産まれた時以来です。(病院で産まれてるので入院というかどうか分かりませんが)そのくらい健康だけは(あとケガも無し)取柄でやってきましたの…

冷蔵庫収納

最近主婦みたいな投稿ばかりでスミマセン(汗)新しく購入した冷蔵庫について。外側はマグネットやゴミ出しスケジュールなどで既に生活感が出まくっています(笑)だけど中身は何が入っているか分からなくならないようにきれいに使いたいものです。冷蔵庫のドア…

家計簿【2018年5月】

6月ももう中旬ですね、早いもので。遅くなりましたが、先月の家計簿をなんとかまとめました…。里帰りをしており今までの生活とは全然違うので家計簿つけること自体あまり意味がないのかもしれません。支出項目がこれまでとガラリと変わってしまいましたので…

すき間時間を大切に

退院してから、夫実家での育児奮闘が始まっています。 入院中に出された食事。なんとこれ、出産直後に分娩台の上で食べたもの。疲れすぎてて食べきるのに1時間くらいかかりました(笑)出産を終えた人でなく、陣痛中にもこういう豪勢な料理が出てきて切なかっ…

断捨離とゴミ出しルール

私はモノを手放す時はほとんど捨てています。ネットフリマなど上手く活用して少しでも換金できればいいのですけどね。なんとなく面倒く下がってしまいまして。そんなわけで、自治体のゴミ出しルールはいつも気にしています。いくつかの地方の町に住んできた…

産まれました

久しぶりのリアルタイム更新!ほんの手の空いた間にPCを開いております。無事に長男が産まれまして、昨日退院となりました。いやー、大変だった!結局予定日から1週間と1日遅れで、当初産院から指示されていた入院日に生まれたのですが入院予定の前日に本格…

公的な届出もIT化進めてほしい

札幌から再び東京に戻ってきましたので、諸々の住所変更手続きを行いました。毎回のことながら、書類揃えるのが全部パラレルで本当に面倒です。抜けもまだまだたくさんあるような気がします。。。とりあえず重要度の高いものから手を付けていっています。そ…

美しいすり鉢

里帰り前の日記です。夫と二人で気軽に出かけられるのも、あと少しということで週末に銀座周辺をぶらぶらしてきました。またお気に入りのハンバーグランチを食べて、街中を歩き回って。銀座っていつも何か目当てでお買いものする訳ではないんですけど歩き回…

蚊対策

田舎あるある。不快害虫が気になる時期になってきましたね。北海道は自ら進んで山奥にでも入らない限りは日常生活で虫に困ることはほとんどありませんでした。札幌が都会ってのもあったけど、気候的に蚊なんていないのではないかな。東京も然りでした。コン…

ラック収納の見直し完了まであともうひといき

現在私だけ東京を離れて生活していますが、引っ越し前の断捨離のお陰で今の東京のマンションはかなりスッキリしています。ここ数年、転勤の頻度も多めでしたし、その度に所有物の見直しをして持て余していたものを手放してきましたし、札幌でも時間を見つけ…

図らずも断捨離してしまったもの

単身赴任を機に、それまでの生活スタイルがガラリと変わってしまい色々な活動の時間配分も変化しました。北海道から東京へ帰省する時は、ほぼフルに夫と一緒に過ごしていましたし帰省しない週末は北海道で一人引きこもり生活。といっても、ずっと家にこもっ…

必要最低限のマタニティウェア

振り返り日記。妊娠に伴い、これまでの生活になかったお買い物、支出が増えたので結局それらは必要だったのか?という反省をこめて書きたいと思います。今回は衣類(下着以外)について。私も他の色々な方と同様に、プレママ系雑誌を手に取り妊婦生活に関する…

電子レンジの汚れ落とし

引っ越しを機に冷蔵庫は新調しましたが電子レンジは買い換えずに、私が一人暮らして使っていたものをそのまま新居に持ってきました。夫の持っていたレンジは機能面が限られていたので取捨選択で処分。私のレンジの方が色々使い道が広いのですが、いずれはヘ…

単身赴任生活と妊婦生活の両立

あまりこのネタを書くと身バレの可能性が高くなりそうなので記事にするのもおっかなびっくりではありますが、妊婦で単身赴任という状況は滅多にない経験だと思いますし、こういう状況になるorなりそうな人は気になるところでしょう。ネット検索して前例はな…

ロスタイム中の心情

お産のために里帰りしてから、早1か月が経過しました。東京を離れてもうそんなに経っているのかとしみじみ感じています。もう季節も梅雨に向かって変わり始めているなあ。そして出産予定日を過ぎて悶々と過ごす毎日。あまりに兆候がなくて予定日数日前から「…

賃貸のお引越しとパーキング問題

引っ越しでお部屋探しをするのは嫌いではありませんが、ここ数年は引っ越しの頻度が多かったのでややお疲れモードでした。諸費用会社持ちとはいえ、転勤の頻度が多すぎるのも考えもの。金銭負担以上に体力、精神的負担がデカい。人事権持ってるお偉い様はホ…

新居初めてのお客様

里帰り中につき、東京の自宅を不在にしておりますが夫に対応してもらい、初めてのお客様を迎えました。訪問者は、夫の兄弟さんです(笑)普段はこちら(実家そば)に住んでいます。東京出張とのことで、1泊宿代わりに。夫へちょっと届け物もあったのでちょうど良…

延長戦に突入しました

こんにちは。もう梅雨っぽい天気になりましたね。私の心の中もスッキリ晴れない、モヤモヤとした気持ちで過ごしております。タイトルでお察しの方もいらっしゃるとは思いますが、当初の出産予定日を超過してしまいました\(^o^)/予定日までは、「まだ出るな…

長かった返済生活終了

既に別の記事にもチラッと書いていましたが3月で大学時代に借りていた奨学金を全て返済しました!あ~、長かった。返済の支出が苦しかったわけではないけど。私が借りていたのが地元の社会福祉協議会からでして定期的に送付されてくる振込用紙を郵便局のATM…

東京お留守番日記

里帰りで私が東京を離れてから、だたっぴろい2LDKのマンション一人暮らしを満喫?している夫。振り返ればほんの2週間しか住んでないよ私…。里帰り前に東京で積み残しのタスクがあったので夫に対応をお願いしています。今日は夫から送られてきた写真でお届け…