読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

トレンチコートの季節

東京はもう桜が咲き始めているそうですね。こちらはまだ冬装備じゃないとつらいですが気温も上がってきてトレンチコートでも欲しくなる季節。さすがに私もアラサーともなればトレンチコートのひとつくらいは持っています。私が持っているのはしまむら品…(汗)…

自宅のネットを解約できるか【通信料見直し】

室内固定のネット環境について、安くできないか考えてみました。…続きです。東京時代に利用していたフレッツ光を移転工事までして持ってきたのですが実は私の住んでいる札幌の賃貸物件は無料インターネット付き。なのに何故フレッツを引っ越しで持ってきたの…

私の帰る場所

今週末もあーっと言う間に終わってしまいました。いつものごとく、羽田空港で札幌行きの飛行機を待っています。東京滞在の最終日は、このごろこんな感じで慌ただしい。もっとゆっくり過ごしたいけど、帰り着く時間帯が遅くなると私も疲れちゃうし。いい歳し…

確実にモノを減らしていくにはどうすればいいか

元々捨てられない女の私が、めいっぱい心を鬼にして断捨離しています。支出も然り、物も然り。捨てられるものは無いか目ざとくチェック。日々捨てる事を意識してきて要る要らないの感度が鋭くなってきた気がします。その一方でせめぎ合う物欲。そして贈り物…

自宅のインターネットについて検討してみた【通信料見直し】

日々の暮らしの中で、てっとり早く生活費節約につながりそうな項目から見直し作業を行っています。1,000円でも浮かしたい。その分だけ貯蓄や旅行など有意義な支出に回したいですからね。スマホについてはプランの変更と不要なオプション削りで来月からちょっ…

ステータスカード

ANAさんからお手紙着いた。 2017年度のプラチナステータスカードです! ピカピカです。名義変更したので新姓になってました。2016年に続き、今年もプラチナステータスを維持して2年目。ただ単に飛行機乗るよりこういう楽しみがないとね。 プラチナ会員になる…

セブンのすじこおにぎり

セブンイレブンのおにぎり100円セールおわっちゃったー。ここ最近は月1くらいのペースでやってますからね。次は4月にあるかな??期待。セブン以外でもコンビニおにぎりは時々買いますが普段は120円以内くらいの梅とかツナとか。100円セールの時に、ここぞと…

まずはスマホだ【通信料見直し】

家計簿を眺めながら、改善点を模索しています。自分が思っていたよりも生活費がかかっててショックでした。これじゃあ年間200万の貯金も怪しいぞ。家計の無駄を取り除いていかねば。まずは手っ取り早く、スマホ料金の見直しから。 マネー特集に釣られて数ヶ…

ラウンジで朝食を@羽田空港

羽田空港よりおはようございます。今日は帰省最終日ということで…もう飛行機の時間を待つのみ。もっとゆっくり出発しても良かったんじゃない?とも思われるけど3連休はこれ以上長居すると航空券が高くついてしまうのです!ちょっと早めに出て、安いチケット…

公共料金の領収書は保管しておく?

みなさん、電気料金や水道料金のお知らせって取ってます?今までの一人暮らしを顧みても取っておくことがほとんどでしたけどあれって活用してる人いるのでしょうか?私はこの類の領収書、郵送物と一緒に書類ケースにずっと保管しています。油断してるとドン…

なんだかんだテーブルウェアは好きな女子

機能的なキッチンツールやスタイリッシュな食器。その他室内を彩るインテリアグッズって良いもの見つけるとテンションがあがりますよね。こういう嗜好があるということは、私もやはり女子的な感覚あるんだなあと思います。その中でも陶器…焼き物って結構はま…

【悲報】新千歳のANAラウンジorz

新千歳空港よりこんばんは。この投稿はちょっと定番になりつつあります。金曜日の夜に東京に飛び立つというのは精神的にも良いですね。今週末は3連休!明日はちょっと郊外まで遊びに行く予定です♪美味しいご飯を食べるのが楽しみ♪そして、本日もいつものごと…

夫のプチ昇進

つい先日のこと。夫が「衝撃ニュース!!どうしよう!」なんてメッセージを送ってきて何のことやらと尋ねてみても勿体ぶって教えてくれませんでした。普通に考えたら悪い話としか思わないじゃないですか。 私の転勤が決まったみたいに。。。 東京に帰った時…

ANAのファミリーマイル制度を導入したい

前々からやらなきゃねーと思いながら転勤や結婚式準備の忙しさにかまけて放置していた手続き。ANAのファミリーマイル登録です。もう転勤してから半年経過しつつあるよ!そろそろやっておかねば。 ANAカードファミリーマイルについて それぞれのマイレージ番…

単身赴任の自炊事情

単身赴任生活も早半年近くになろうとしています。そんな中で効率の為に割り切って(諦めて)いることがあります。 それは、自炊。気を付けていないと栄養の偏ってしまう単身生活。できれば健康的な料理を作った方が良い。ただでさえ二重生活でお金がかかるのに…

おとといのカレー

カレーって、単身赴任向きの自炊メニューではないですよね。土曜日に作ったカレーをずっと食べています。こうやって無くなるまで食べ続けることになるのは分かっているのにしょっちゅう作ってしまう。。。何故だ(笑)いつも自分で作る時は市販のルーを半分の…

単身赴任のネット・電話環境【通信料見直し】

今年から家計簿のつけ方を見直して2ヶ月過ぎ。苦痛に感じることなく続いています。やっぱり数字を可視化しておくと改善点が浮き上がってきますねえ。私の支出、問題は多々あるのですがとにかく固定費が多すぎ! すぐに手を付けられないものもあるんですけど…

震災から6年

今日はブログの趣旨からは少し離れて取りとめのない話。色々な立場の方が色々な思いをもって、震災について言及されていますので被災をしていない私が偉そうにあれやこれや書くのは憚られます。ただ単に、もう6年も経つんだなあと、月日の流れに驚いています…

無印のキッチンタイマー【買って良かったもの】

断捨離ネタと、物欲ネタを織り交ぜながらお届けしています。新年度を目前に、これから新生活の準備をされている方も多いかと思います。そこでひとつ。新生活のお供に便利なキッチンツールを。有名なので私が紹介するほどでもないのですが買ってみて思いの外…

PCの中の断捨離

北海道勤務になってから日々気を付けていること。それは、デスクの整理整頓です。 何を今更というか、会社勤めなら当然のことかとは思いますが極力書類を溜め込まないように常々処分しています。毎回毎回、会議の度に配られる資料はほとんどが紙ベース。 以…

【驚愕】名義変更手続きに5か月かかった件

入籍と北海道への移住を経て、面倒な変更手続き諸々をずーーーーっと片付けていたのですが、ようやく終わったと思ったらあと一つ残ってました。手続きし忘れていたんじゃなくて、まだ完了してなかったのです。会社のサービスの一環でやっていた財形貯蓄。口…

札幌単身赴任の賃貸物件選びを振り返る

いつもこの弱小ブログをご覧いただいている皆様ありがとうございます。スターやブログ村アイコンのクリック、励みになっております。 相変わらずアクセス数は大したことないのですが最近異動シーズンが本格的になってきたからか、引っ越し関連の記事がちょっ…

家計簿【2017年2月】

3月に入って6日目になりましたがようやく2月の家計簿集計完了…先月よりはちょっと早くなった。今月もスマホ入力とPC入力を分けて支出を日々記録してきました。この方法で今のところストレスなく続いてます。 かんたん家計簿継続してますよ。 では、今月の支…

帰省の週末はあっという間

東京より戻ってきました。だいたい東京滞在は2泊くらいがいつもの日数だけど今回は普段にも増してあっという間に感じました!やっぱり単身赴任は寂しいなあ…と思える短さ。夫と二人でゆっくり過ごすというよりは、今回はあらかじめ入ってた予定をこなすのが…

貰って嬉しい結婚祝いのギフト

夫の職場の後輩だか同僚だかが、近々結婚されるとのことでお祝いにお金を集めて何か贈り物をするそうです。「何をあげたら良いと思う~?」と尋ねられました。自分が最近まで色々な方からいただいてきたのでよく分かる。だからこそ、相手に喜ばれるものをあ…

帰路の金曜日

単身赴任のお父さん、今週もお疲れ様でした!週末は家族とゆっくり過ごしましょう。今夜は私も夫の元へ帰りますよー。私のいる支店、何故だか知らないけど単身赴任者が多いにも関わらず金曜日に取引先との会食を入れたがるもんだから前もって飛行機予約して…

そろそろ人事異動のアナウンスが…

今日の札幌も良い天気です。 ※ヤフーの天気予報より気温も高くてみるみる氷が解けていっています。よしよし。春の訪れを感じます。 人事異動の時期ですね 3月と言えば卒業シーズン。年度末ですね。年度末と言えば…人事異動の季節です!みーんな、そわそわし…

単身赴任先で車に乗りたい

地方暮らしには車が必須です。田舎に行けば行くほど生活に支障をきたします。札幌くらいの大きな街であれば無くても何とかなるけどやっぱり時々不便に感じます。 だけど単身赴任だとどうしようか悩んでしまいますよね。自宅から持ってこれる車があれば良いけ…

札幌に一時滞在

1週間の道外脱出が終わり、今日札幌へ戻ってきました。今日は本当に穏やかな天気で、にわか雪も降らないし、暖かい!ちょっとだけならコート無しでも外に出られそうです。いよいよ…春の訪れ目前かな? 夫のところに4泊していたのですが、いつもの私達にして…

バックパック【買って良かったもの】

今後も大切に使いたい買ってよかったもののひとつ。それはバックパック!主な使用用途は、登山でなく旅行用です。 バックパックを使い始めたきっかけ あまり慣れていなかった頃の海外旅行は大きなスーツケースを持ってチェックインの時にカウンターで預けて…

氷上のワカサギ釣りに挑戦

皆様ご存じのとおり、北海道は冬がとっても長いです。先日グラフ化してみた札幌の年間気温推移。 おおまかにとらえて、年間の約半分は暖房が必要です。というか無いと辛いと思います。 暖房代いくらかかるのよ…早く暖かくなってよ…ついつい悲観的になってし…

マネーセミナーに行ってみた

先日、札幌市内でマネーセミナーなるものに行ってみました。こういう類のセミナーは初めて。とりあえず参加費無料のものに申し込み。 参加者は保険の代理店さん。無料の裏には勧誘とか、個人情報収集とかあるのではと不安になりますが自分の車の保険を契約し…

高速バスで帰省してみた

仙台でのお仕事も終わり、金曜日の午後です。せっかく南東北まで出てきたのですから、北海道へは戻らずに東京まで行っちゃいましょう。札幌~仙台間の交通費は出張旅費で精算できるのですが逆方向への移動は個人負担になりますので、節約ルートで行きます。…

服を手放す心情的ハードルを減らす

最近、私の日記は「○○を買った」系の投稿が多いですね。。。シンプル生活を目指しているのに物増えてるんじゃないの?と言われそう。 でも安心して下さい、捨てる活動も同時並行していますよ! 衣類の断捨離について 今日は服の処分のおはなし。 服って、断…

1ヶ月ぶりの北海道脱出

新千歳空港よりこんにちは。春の気配が出てきた?と思った札幌の街は、また真冬に逆戻り。今週は安定のマイナス続きです。日々が過ぎるのはあっという間なもので、この私、なんと1ヶ月も北海道の地を離れていなかったのです!!引っ越してきて以来、連続滞在…

ふるさと納税の返礼品、終了のお知らせ

今日のヤフーニュースのトップより。 聞きました?奥さん。昨今加熱するふるさと納税の返礼品合戦。ついに止める自治体が出てきたようです。 ふるさと納税 所沢市、返礼品を終了 「終わりなき競争」から撤退 埼玉 産経新聞 2/21(火) 7:55配信 所沢市の藤本正…

いち押し札幌スープカレー

こんばんは。今日の東京は強風ながらとても暖かったそうですね。羨ましいです…札幌は安定の真冬日です。最低気温が-8℃とか-9℃とか。早く春よ来い! 寒すぎるので今日の夕食もカレーです。3日目ともなると、ちょっと飽きがくるけど旨い。またラムカレー作ろっ…

冬の富良野

先日、お仕事で富良野へ行ってきました。なんでしょうね、この「ふらの」という地名の持つワクワク感は。仕事なのにまるで観光のような気分です(笑) 富良野といえば…都市別魅力度ランキングでも上位に入る人気観光地。 こんなところにお仕事で行く機会がある…

自作ラムカレーが旨すぎる

久しぶりに、家でラム肉を使った料理をしてみました。ラムって美味しくて好きなんですけど…割り切らないと家では料理できません。 以前料理した時は羊臭さがしばらく部屋に残っていて帰宅するたびにほんのりラム臭が鼻に付いていました。今回はあらかじめ臭…

2017年貯蓄計画

お金に関する投稿が最近多い様な気がするな…。結婚式が終わったからこういうこと考える余裕がでてきたかな。家計簿を見直したところで、自分の支出状況が分かってきたので資産形成についてもしっかり考えていきたいなと。ざっくりと、今年の貯金計画を立てて…

スカイプ飲みって楽しいね

東京に居た頃は、会社の人達と飲みに行くことが少なかったので仕事帰りにスーパーでアルコール買って家で一杯ってのはよくあったけど今は家飲みの頻度もかなり減りました。こちらに来てからは仕事に関わる飲み会が非常に増えましたし飲み会が無い時は退社→ス…

さっぽろ雪まつり

もう終わって会場も撤去されていますが先週末に夫が札幌へやってきたので雪まつりを見に行ってきました。 どうせ雪のかたまりでしょー?と思う方。 彫刻の様なおおきな像が本当に精工に作られています。しかも溶けていくのを毎日のようにメンテするのも大変…

2017年バレンタイン

そういえば今日はバレンタインでしたね。って、うっかり1日が過ぎ去ってしまいそうなくらい意識が低いのですが忘れないよう「バレンタイン、バレンタイン」と思い出した時に心の中でで呟いています。つい昨日まで夫が札幌に来ておりまして、以前から目を付け…

この寒さはいつまで続く?

夫の札幌訪問を無事に終え、今朝解散してからそのまま出張へ。マスクにニット帽、貼るカイロ、超厚手のジャンパーと、防寒対策完璧な格好でやって来た夫でしたが札幌の寒さはさすがに慣れないようで、外歩き中はずっと寒そうにしていました。 実際に、今回夫…

携帯リングケース

以前、結婚指輪について記事を書きました。購入して超満足のNIWAKAのリング♪日本人らしい和のイメージをもとにデザインされたリングはそれぞれ和名がついていて、名前にあった意味が込められています。こういうコンセプトは大好きです。素敵な指輪なので大切…

札幌のナンバーワン焼き肉

先日、取引先の方と一緒に食事をしたのですが以前からとても気になっていたというお店に連れて行っていただきました。それは、焼き肉屋さん!北海道グルメといえばジンギスカンのイメージが強いんですが地元の人達は意外と?焼き肉の方が食べる機会多いそう…

家計簿【2017年1月】

2月も3分の1を過ぎてしまったところですが、ようやく先月の支出を取りまとめいたしました…(汗)お仕事の月報は月末には書きあげるんですがこんなペースで仕事やってたら大目玉をくらいますね。まあプライベートだから後回しになってしまうのは仕方ない。今後…

石鹸シャンプー

今度の週末の夫訪問に向けて、お部屋を準備中。夫用のシャンプーを用意しました。 ミヨシ石鹸 無添加 せっけんシャンプー(350mL)【ミヨシ無添加シリーズ】[ミヨシ シャンプー]ジャンル: 美容・コスメ・香水 > ヘアケア > シャンプーショップ: 爽快ドラッグ価…

道内でも「えきねっと」使えるらしい

今週は泊まりがけで道内出張の予定。道内を移動する時は時間の余裕が無い時以外はだいたい電車orバスor車です。飛行機好きな私としては、サクッと空路を使いたいところですが…いかんせん社内経費が限られていますからね。てことで、おとなしく特急列車で移動…

雪道講習

この冬、札幌の街に雪が積もってだいぶん経過しましたがようやく雪道講習に行ってきました。もう冬は半分くらい終わった感がありますが!この時期ってわけでもないんでしょうけど、教習所は大学生くらいの若者でいっぱいでした。数年ぶりの自動車学校に懐か…