元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育の無償化とか

来月から消費税が上がるのと同時に、保育無償化も始まるんですよね。数日前に保育園にお迎えに行った時に、無償化関連の資料を配布されました。 きちんと手続きしてくださいね〜、ということで。 認可園は手続き不要で自動的に無償になるけど認証保育園を利…

金利アップのためのひと工夫

お金を預けるなら、少しでも金利の高いところにと思いネット銀行の中でも評判だったイオン銀行をここ数年利用しています。以前はイオンカードセレクトというクレジットカードを作っておけば無条件で普通預金の金利が0.12%つくという太っ腹なネット銀行だった…

自宅のタオルが傷んできたので

長らく愛用していたパイルタオルに、ポツポツ黒かびが出てきました。やっぱりパイルはずっと使っているとこうなりますよね…。黒かびが出てきたらもう替え時です。頂き物の今治タオルで、大事に使っていたのですが残念—。しかし、私が一人暮らしで使っている…

Fire TV Stickもやってきた

ちょっと前にkindleを購入してプライム会員にもなったばかりですがAmazon信者の夫が、Fire TV Stickを購入しました。kindleで動画を見るのもいいけど、どうせなら大画面でも見たいよねということで。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 出版社/…

憂鬱な帰省

シルバーウィークと言って良いのか分かりませんがこの3連休のはざまに有給を取って私の地元帰省+周辺エリアの旅行をします。もちろん夫と子供も一緒に。 夫の地元へは年に数回、ちょこちょこ伺っているのですが距離的な理由で私の地元へは足が遠のいていま…

社債を買ってみた

このところ、投信や株など意図的にリスク資産の比率を増やしていますが依然として私の資産の多くは無リスクの預貯金がほとんどです。安全地帯。減ることもなければ増えもしない。 普通預金はもちろんのこと定期預金の金利も大したことないですし、預けっぱな…

子連れお出かけスポット-東京駅

週末は家族だけで過ごすことがほとんどでだいたい子供中心に外出先も選んでいます。近隣のショッピングモールなど、近場の子連れ向けの場所はほとんど行きつくしてしまって、何度も行ってるのでマンネリしてきました。児童館とか、公園とか…ネタ切れです。子…

2019年9月資産運用状況

ようやく資産運用について、ほったらかしを止めました。今までは毎月更新している投資信託のチェックくらいしかやってなかったけど遅すぎなんですがポートフォリオを見直すために今月はいくつか新たにとったアクションもあります。 ちょっと古いですが、図書…

ラムネにハマる

今更?みたいなタイトルですが、私の話ではありません。妊娠中のおやつにラムネ菓子をよく食べていました。元々甘党ではないのでおやつはなくても平気だったのですがアルコールが飲めなくなった分、不思議と甘いものが欲しくなってしまい体重コントロールも…

健診に中々行けない

2か月以上前から、自分の健診に行かねば…と常々思っているのですが中々都合がつかずに未だに行けていません(汗)理由のひとつは、都内の健診ができる医療機関、混んでいて予定が取りづらいんです。地方に住んでいた時はほんと直前でもサクッと受けられていた…

首都圏での自然災害のインパクト

先日の台風は結構すごかったですね。関東にしては、久々にちょっと強めのが来たなという実感です。風も強かったですし、色々飛ばされたり、倒れたりといった被害が散見されて。 中でも千葉県や沿岸部の市町村は大変でしたね…。↑の写真は衝撃的でした。早く停…

子供を通して広がる見識

そもそもがミーハーな性格ではないのですがアラサーになって以降は流行を追うアンテナも鈍化し、トレンドに疎い私です。タピオカだとか、韓流グルメ?だとかもはや流行りに乗る気も起りません。。。 特に音楽業界のヒットは最近本当に分からなくなりました……

長引く体調不良のその後

子の体調不良が、約2週間続いておりましたが熱も下がったし、元気も出てきたし、今度こそ、ようやくひと段落したようです。やっと安定して保育園に通い始めました。この間に小児科に5回も通いました。子供の医療費は公的補助があり診察も薬もお金はかからな…

映画鑑賞すらハードルが高い

私の中では毎年恒例にしている、夏のポケモン映画。今年もなんとか時間を確保して一人で観てきました!第一作の3Dリメイクなんですよね、これ。ストーリーはほぼ同じで、懐かしく楽しませていただきました。 回顧厨とか言われそうだけど、ポケモン然り、ディ…

夏の終わりにエアコン掃除

タイトルの通りです。エアコンフル稼働のピークはもう過ぎてしまいましたが、今更ながらエアコンのクリーニングを依頼しました。 現在の住まいに引っ越して1年半足らず。確か入居前にエアコン含めてルームクリーニングしてあるはずですがちょっと前からリビ…

延長保育は可哀そうなのか

義母さんと夫の兄弟の奥さん、私からいうと義理姉妹になりますがとても良い関係性であると思います。(私も特段仲は悪くないんですが、離れて暮らしてますのでね)お互いにフランクに接しているし、仲も良い。実の娘のように頼りにしている感じ。 そういうのも…

ウイルスに翻弄される

うちの子にしては珍しく、2週連続で保育園をお休みしてしまいました。先週は2日休み、今週は3日も休んでいます(>_<)2週間も前にひいた風邪が中々治りません。というか、その間に違うウイルスをもらっているようにも思えます。この間、何度も小児科にかかりま…

残業代で資産運用

先日参加した、投資信託のセミナーを受けて紹介された投信に少額だけ積み立てを始めることにしました。それも自分の口座でなくて、子供のジュニアNISA枠で(笑) もちろん私が説明受けてきたので自分の口座で積み立てしたかったのですが、私のNISA口座ではこの…

気が早すぎる学習用品

最近子供用品がだいぶん増えてきているのですがまたひとつ子供のおもちゃが増えました。 ビーチボールです。地球儀の絵柄がプリントされた。こういうアイデア商品は大好きです。存在を知って、ほぼ即決でポチってしまいました…(^_^;)アース模様のビーチボー…

家計簿【2019年8月】

8月が終了しました。月初ですので、恒例の家計簿チェックをします。夏場は帰省や旅行などが入りやすいですしイベントが多くて家計簿つけても他の月と支出状況が比較しづらいですね。今年もさほどお出かけでお金つかった感覚はありませんがどうだったのか見て…

魅力ある旅先のお土産とは

独身時代は東南アジア中心に、日本からさほど遠くない国へ旅行に出かけることが数少ない非現実の楽しみでした。 そのたびに現地で自分用と他人用とお土産を色々買ってましたがアジア諸国のお土産って、だいたい似たり寄ったりでそれもあまり質がよくないこと…

個別株を買ってみた

タイトルの通りです。上場企業の株を買ってみました。ようやく資産運用っぽいネタを書けるようになりました。 3週間くらい前から興味のある銘柄をいくつかウォッチしていて指値注文を入れてじーっと待っていました。日経平均が500円ほど下がったタイミングで…

久しぶりに保育園呼び出し

8月もいよいよ終わりですね。寂しい。暑さが落ち着いて気候が変わってきたせいか、子供が体調を崩しました。多分、しまじろうプレイパークに連れて行った時に感染したんだろうなあ。1週間前から鼻風邪をひいて中々調子が戻らずにいたのですが発症して1週間過…

育休明けあるあるな辛さ

あまり声に大きく出して言うべきことではないのでちょこっと、ここに吐き出しておきます。 育休明けて4か月ほど経過しまして夫の惜しみない協力もあり生活のペースも掴めてきました。そして仕事の勘を取り戻そうと必死にやってきたのもありだいぶん今は仕事…

投信のセミナーへ行ってきた

先日、口座を持っている某証券会社が主催の投信セミナーへ参加しました。 たまたまネットのマイページを開いたら案内を見つけまして。それからこれまた偶然にも会場が職場近くだったということで丁度イイ。今私の資産運用に対する意欲が高まっているのも参加…

セールの夏服を調達

無印良品で値引きされていた子供用の夏服を少しだけ買いました。 ハーフパンツです。思い切ってもう100サイズをチョイス。こういう形状のパンツ類は持っていなかったなあ。この時期にレギンスやスパッツはやっぱりちょっと暑苦しいので短い丈でピタッとして…

こどものいる寝室

乳幼児がいるご家庭の皆様、寝るときはみんなで川の字に寝てますか?それとも母子と父で部屋を分けてる?そしてベッド派でしょうか、敷布団派でしょうか…。我が家は、全員同室でベッドと布団併用です。ちょっと分かりづらいですね…。夫と私はシングルベッド…

夏バテしています

お盆を過ぎて早くも8月の最終週。なんだか…いっきに夏を駆け抜けた気がします。台風を迎えてから、あんなに暑かった真夏のピークが去ったなという感覚です。カクンと涼しくなりましたね。今年は夏らしい夏が短くて寂しかったです。気温が下がってきたからか…

デパートのキッズイベントへ行ってきた

最近週末の外出が自宅周辺ばかりでマンネリ化していたので夫がイベント情報を調べてくれました。ヒットしたのは、しまじろうのプレイパーク。 新宿の京王百貨店で開催されていたものです。こどもちゃれんじも始めましたし、しまじろうにも親しみが出てきたよ…

雇用形態いろいろ

私は今東京のヘッドオフィスで働いているのですがヘッドというだけあり社員もたくさんいて、各部門の人達が集まっています。それだけ人が多いと、社員それぞれの働き方は色々です。マウンティングのようなものもないし、分け隔てなく粛々と職務を全うしてい…